恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

マリオネット、めちゃくちゃ良かったね…。

f:id:matoiridrops:20201030195706p:plain

お疲れさまでした!!!!

開始直後は1日で絵名と瑞希が欲しくてめっちゃ走って9000位…。「もしかしてこれ頑張れば1万位以内いける?羽根もらえる!?!?」とか言ってたのに、最終的には5万位すら入れてませんよHAHAHA!!!私のサボり癖が出てしまいましたね。

まあ順位なんてどうでもいいんですよ!大事なのは楽しむことだよね。ランキングボーナスだってそんなあるわけでもないし、いいよいいよ。

ということで、今日はマリオネットイベのお話しようね!シナリオめちゃくちゃ良かったなぁ…。

 

囚われのマリオネット

最初タイトル見たとき、これはまふゆだけのことを言ってるのかな…?それとも奏も?って思ったよね。奏も☆4だったから、どっちの話も並行して進めるのかなって思ったけど、メインはまふゆだったね。

そしてなにより完全にユニストの直後!!あまりにも不親切!!開幕からいきなりアレで、もしかして何話か読み飛ばした…?って思っちゃったよ。これまだ読んでない人からしたら伝わり方が違うだろうなぁ…。まふゆのオモイ自体なんとなく察することはできるけど、やっぱりユニスト読まなきゃ深くは考えられないわけだし。

つまりプロセカはやくユニスト無料全開放して!!!!!(現在次のワのために17話まで開放しました…。)

 

f:id:matoiridrops:20201030134752p:plain

イベントのメインの話としては、繋がれたマリオネットを見てまふゆが過呼吸を起こす事件が中心なんだけど、個人的にはここでまふゆの中身がやっと見れて嬉しかったなぁ。…言い方!!ちょっとこの発言が不親切かもしれないけど、まふゆってユニストじゃ結局何も見えてこなかったんだよね。

自分自身がわからなくなって壊れて、ひとりじゃ見つけることができなかった自分を、自分を見つけてくれたニーゴのみんなと一緒になら見つけることができるかもしれない…と救済されて立ち直ることは出来たもんね。でも何もユニスト内じゃ見つかってなくて。結局ユニストはスタートラインに立っただけだっただけだから。

でも今回のユニストを通して、やっと一歩が出た感じ!それが過呼吸かなって。

なんて言ったらいいんだろう?やっぱりまふゆ自身もあの親に対して拒絶反応を引き起こしていたんだなぁって。あの状態だと感情すら伝わらなかったから、それがしっかりと認識できたのが大きい!ほんとやっとまふゆの人間らしさが見れたよ…。

f:id:matoiridrops:20201030193302j:plain

そしてなによりミクさん!!赤ちゃん…。ニゴミクちゃんもセカイも、まふゆを救うために生まれた存在だもんね。まふゆのオモイから生まれたから赤ちゃんだけど、だからこそ人付き合いで常に縛られてたまふゆにとってはいいパートナーなのかなって。

自分自身を縛り付けていた糸も、あやとりにしてはしごにしちゃえばいいんだと教えてくれるニゴミクちゃん、あまりにもcute・・・。赤ちゃん。

 

ただただ何もできなかったまふゆが、歌詞を通して自分の思いをみんなに伝えられたというのも、成長として大きくて泣いちゃったなぁ。ユニストは世界の設定の都合上か知らないけど悔やむと書いてミライも突然降ってきた曲だもんね。

それもそれでいいんだけど、『ジャンクポットサッドガール』はまふゆのために作ったまふゆの曲であり、そういう曲の方がやっぱコンセプトが大好きだなぁ。

なにより曲もMVもかっこいいし!でもこれはsyudouさんの曲であり動画であるので、いつかはニーゴ製作verの動画も見てみたいな。

 

まふゆに関しては、やっとエンディングで吹っ切れられたなぁって。いままでは伝えることができなかった気持ちを、やっと出せるようになって。まあ言葉選びが悪いから更に絵名を怒らせちゃったりするわけだけど、今はそれでいいよね!

f:id:matoiridrops:20201030194321j:plain

これに関してはまふゆが何もわからない鈍感みたいに映る人もいそうだけど、そうじゃないよね。多分まふゆはそれを伝えることができる言葉が無いんだと思う。

まふゆ自身常に闇ってるわけじゃなくて、一応日常生活は今まで通りの優等生面で過ごしてはいるからね。もちろんコミュ強(優等生モード)だから気遣いだって当たり前にできる。でもそういう気遣いとかって親から自由を奪われてたからできるようになった(しなくてはいけなかった)ものであって、まふゆの言葉じゃなくて、親から矯正された言葉や感情だからね。

今はその呪縛から解かれようと必死にもがいてて、今まで持っていたものを全て捨てようと頑張ってるのかなって。だから何もわからなくなってるのかな。リハビリって言葉で説明されてたけどまさにそれなんだよね。一度壊れたからこそ治せるものだと思うし、精一杯見守っていきたいなぁ。まふゆ。

 

でも、奏はまだ囚われているんだよなぁ。今回のイベントでもそれが顕著に出てたというか、結局奏は曲を作ることしかできなかったわけだし。絵名だってなにも解決されてないというか、まだユニストで表面しか触れられてないわけだし。

開花イラストからもわかる通り、瑞希だけは自分の糸を自分で切ってるんだよね。はぁ…。瑞希は自分自身をしばるものなんてもう切ってるんだよね。ほんと強い子…。瑞希の問題は自分というよりも外側にあるから…。瑞希については喋るとまーた長くなってしまいそうなので、割愛!

ニーゴ次イベは何かな?瑞希と絵名かな?しんど…。つら…。とりあえず今無償石2万だから、みずえなイベまでに9万貯めたいね。

 

 

アフターライブ

いやぁ、アフターライブ何するのかな?って思ったら、想像以上にヤバヤバだった…。ミクさん!!!!!!!

なんか本編よりもまふゆの気持ちがすごいわかりやすくというか、言語化出来てて。しかも「まふゆは糸でつながれた人形じゃない」ってミクさんが教えてくれるのがさぁ…。まふミク?ミクまふ?もう何もわからない…。

 

ちなみに1時間以上前からルーム取って待機して放置してたら、端末の画面勝手にオフになって接続切れて追い出されたよ。22時に見れなかった…。うう…。

 

 

ニーゴの他の記事

瑞希について


・文化祭の感想だよ