恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

プロセカの好きな曲について永遠と語りたいよ~

はぐ、超良すぎ~~~~~~???

いやぁ、ビビりましたね、あまりにも好きすぎて…。プロセカくんはもう音ゲーやらずニーゴのシナリオだけ追いながらたまに楽曲を聴くくらいのスタンスだったんですけど、はぐがあまりにも良すぎるあまりちょっと再燃中でございます。

え、モモジャンにこういう歌を与えてくれるのが本当にいいんですか?モモジャンのシナリオは序盤しか追ってないけどやっぱりみんな一度挫折しても尚立ち上がってる方々なので、こういう辛い気持ちを吐露しつつも寄り添ってくれる曲があることがすごくうれしいです。

『人間なんだから今日くらいは俯いたっていいじゃんか』

舞台の上で笑顔を振りまくのがアイドル。でもアイドルだって悩むし落ち込む。そういう気持ちを抱えつつも肯定していき、向き合い寄り添うのがも~~~~~~好き。こういう歌詞ってニーゴが担当することが多かっただけに、あ~どうしよう、モモジャン改めて追いたくなっちゃったね。

…はい、今日はそういう記事です。ただ書きたいだけです!付き合え!(原神でそわそわしてるので気を紛らわせてるだけです)

 

はぐ

ということでまずははぐから。えぇ、まだ語り足りないですから!

なによりはぐ、歌詞もだけど曲が好きすぎ!にわかなので私は楽曲担当のMIMIさんを存じ上げなかった(正確にはマシュマリーは聴いてたけど名前は知らなかった)わけだけど、曲があまりにも良すぎる…。もう私は音楽に関しては「好き!これ好き!」しか語彙が無いんだけど、もうね、好き!!

イントロからピアノで引きつける感じ、そしてメジャー曲のようなダイナミックさはないけど、その分刺すところは刺す音の選び方、これぞ『ボカロ曲』って雰囲気ありますよね。伝わるかなこの説明…。名前を出すと椎名もたさんと似たような感じです。良い意味でのインディーズらしさ、それこそがMIMIさんに感じた魅力ですわね。

私は椎名もたで育った人間なので、この魂が今も生きてるのがとてもうれしい!一番好きなのはアストロノーツとガラクタのエレジーです。あ~~~もたさんが楽曲提供する世界線に行きたい…。wowakaさんが楽曲提供する世界線に行きたい…。嗚呼

 

トリコロージュ

もうほんっとオシャレ!煮ル果実さんの曲って意味わからんすげー技術めっちゃくちゃ入ってるよね全然知らんけど!

ピチョン…の水滴の音が全体を綺麗に締めてくれるし、時折入るファミコンみたいな音(名前知らん)とか、どうしてそれが全体にマッチするんだ…。MVといい曲といいオシャが過ぎる。全員を宝石に当てはめるの感動したし、そこは投稿当時本人もめっちゃ考えたって言ってたし、ニーゴに真摯になってくれてありがとうの気持ちしかないです。

『言えぬ秘密もあっていいんだ』

言えなくてもいいんよ、言えない秘密もあっていい。誰だって何かを抱えて生きてるんよ。俯いたっていいじゃんか。ニーゴ結成過去回で煮ル果実さんの出してくれた解釈、1000000000000000000000点。この後にうっせぇわ歌わせたりヴィラン歌わせた運営、0点。もう14階で泣くな

 

そしてカナデトモスソラも大好き。奏の気持ちに寄り添う優しい音楽、自身の過去と呪いで視野が狭くなっていた奏の世界が広がっていく様子が歌詞と曲全体で表現されているのは、本当に言葉選びの匠。そして歌詞自体がニーゴや瑞希の気持ち、そして今苦しんでるほかの人にも当てはまるものばかりで、当時めちゃくちゃ私自身悩んでた時期だったのですんごく刺さりました。

『拒んだもの多すぎて見えないものばっかみたいだ』

私はカーネーションリコレクションのシナリオがプロセカで一番好きなので、それも含めてこの曲には深い思い入れがありますね~。

 

青色絵具

上にあげたしんどい系の曲とはまた違うけど、青色絵具もめっちゃ好き!日野森姉妹~~~!てのもあるけど、全体的に落ち着く曲調かつアンニュイな雰囲気が、もうどちゃくそタイプ。煮ルさんといいくじらさんといい、趣味がわかりやすいねマトイリは。

『溶けたアイスを飲む炎天下の海辺』

もうなんか、存在しない青春~!何もない田舎だけど2人でいれば特に会話なんてなくても楽しいし、一緒に海を眺めるだけでいい。そう、そういう青春。送りたかったよ、私も…。あ~~~~~辛い!なんで今こんなコンクリートジャングルにいるんだろう、人生ってなんだろうね。3分で感じる青春、それこそがカップヌードル(無理やり)

あと歌詞の滑り方がめっちゃくちゃ気持ちよくて、綺麗に歌い上げる2人とミクさん本当にすごい。実際に歌おうとすると結構難しい。

 

ちなみに青春というとやっぱりレオニ。レオニはもう表題曲がNeedLeという最高曲なわけなんですが、フロムトーキョーもいいよね~。

『誰だって気づいてんだ、ボクには無理だとそれでもあがいては転んだ』

フロムトーキョーはどちらかというと可愛い曲調やポップなMVに反して強欲に夢を掴もうとする曲なわけなんだけど、その想いこそ咲希ちゃんの気持ちというか、みんなと一緒にいたい!歌いたい!が溢れてて大好き。あ、レオニも全然シナリオ読めてません!解釈超絶浅いです!すいません!でも好きなもんは好き!

 

ノンブレス・オブリージュ

そしてカバー曲ではあるけど語らなきゃいけないのはノンブレス・オブリージュね…。まさしくニーゴを深くあらわした曲、本当にこれ提供曲じゃないの?え?すご…。

『この世には息も出来ない人がたくさんいるんですよ』

1期のニーゴはまさしく外野が持ち出した銃によって殺され『息が詰まる』『息を止める』ことしかできない4人が防空壕で呼吸をしてたわけだけど、2期からはどうなるんだろうね。個人的にはこの曲からの脱却が本当に望ましいです。辛すぎるもん。私は本当にこの言葉が好きなので永遠擦りますが、防空壕じゃなくて青空の下で呼吸してほしいですから…。

 

ふぅ…。満足した。ただ言いたいことを言いたいだけ言った回でした。まだ聴いてない曲も多いし、シナリオを読めばきっと曲も違う受け止め方ができるんだろうなぁ。ちゃんとシナリオも読みたいとおもいつつ全然手を出せてないので、なんとかしたいよね。

…ってもう1年以上言ってるけど、本当になんとかしたいとは思ってます。思ってますって!後で!後でな!