恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

『遂げられなかった想い』って実際放浪者に合うと思うんですぅぼかぁ

ということでこんにちは恋心ミルフィーユです。

GW中はせっせと動画制作をしておりました!いやぁ時間があるっていいことだよね、やっぱこういう大型連休って今までやってこなかったことや久々にやってみようと思えることに手を出しやすいとても大切な時間だと思います。

まあ私はバチクソに仕事してたんですが

ということで時間も無いし、疲労困憊だし、だけどなんか急に動画作りたくなったから無理やり時間こねくりだして白目向きながら作業してたし、なーにがGWだ!忙しくて倒れるわ!でも動画作りたかったんや!

という執念的ななにかで作り上げた動画についての解説?感想?なんか色々書いていきたいと思います。

 

机上論で語りたい

今回の動画はいわゆる『VOICEROID劇場』。解説動画のような体をしてますが私としては解説なんてものは一切する気がなく、ただただ刻晴ちゃん煙緋ちゃんをしゃべらせたかったというのが本音ですね。

なんか出てきちゃった神聖遺物、これを自由杯で終わらせていのか…?と模索してたときに思いついたものこそ燃焼型放浪者。私は砂上を掘るのがめんどくさくてやりたくなかったので風攻撃力の妥協2セットコンビ使っていたのですが、「せや!この聖遺物ならいけるんちゃう!?」と思いついてしまったのであります。そしていけるか色々考えながら参考になる解説動画や記事を探してたら、まあ~、無い。いつも動画を参考にしているだけに何も無いのは困る。

…じゃあ自分で作るか!

私は複雑な元素反応とか考えたくないし、元素付着量や元素付着クールタイムなんて知らんし、というか理解してもプレイ中は「どりゃ~~~!うぇ~~~~い!!」でIQ3になるから結局意味無いし、そういう複雑な話をせずにまとめたい。

あとド下手だから螺旋行きたくない

解説動画でおなじみ「このPTは螺旋でも通用する(実践)」が死ぬほどやりたくなかったし、なんなら螺旋攻略自体普通に無理だし、そんな知識無しプレイング無し人間が解説なんてできないんですよ。だからおういう難しいことはせず机上論で全てを済ませようと思いました。

 

私はやっぱりパーティー編成を考えるのが一番好きなんですよね。適材適所、その時々に合わせたキャラの可能性を考えて自分だけの編成を用意するのが。

原神はかなりバランスも良く、レアリティに関係なく全キャラを活躍させることができるのが偉いと思ってます。そしてそれを強く主張していきたいからこそ、螺旋クリアどうこうよりも編成云々で可能性を考える時間メインにする方が私の作る動画としては正しいのかなぁって。スキル回し?実践で使えるか?知らん!楽しければええねん!

なので螺旋のような見どころを作ることが出来ず動画としてはあまり山のない感じにはなっちゃったけど、まあ別にいいかな?よくないので今後の課題にしていきます。

 

燃焼って奥が深い

まあそんなこんなで軽い気持ちで作った動画。作る前からある程度脳内で出来上がってたし「これ出力するだけならすぐ終わるな~」って思っていたのが甘かった。

燃焼って、すごい!

私はゆるふわプレイヤーなので本当に何も考えていないのですが、動画として出力するのにそんなゆるふわでいいわけない。作りながらいろいろなことを検証したりしていたのですが、1つの元素反応でも使い方1つでここまで変わるのかと思い知らされることが多かったですね。

そもそも燃焼ってなんなん?というところから始まり、燃焼ダメージって炎と草どっち参照にするの?燃焼って継続するん?還在流浪の攻撃で炎消える?再着火とは?と知らないことが山のように溢れてくる。そうこうしてるうちに1度作ったのに「いやこれ違うな…」て言いながら気づけば全没全修正していたレベルになっちゃった。初稿とはくらべものにならないわね。

動画内では説明しなかったけど、燃焼×激化反応とかも元素反応の原理として可能だし、本当に奥が深すぎる…。

 

特に一番ビビったのは燃焼のダメージ。常時燃焼している前提なので確実にこの計算のようになるわけではないけど、激化ダメージを上回るんだよね。しかもかなり理想ステータスのナヒちゃんの激化を。

だから燃焼=奴は草元素反応の中でも最弱…なんて実は言ってられない。燃焼溶解のための炎下地役なんて言ってられない、実はかなりのポテンシャルを秘めていたんだなって計算してビックリした~!

還在流浪は拡散で炎元素を消費してしまうのでそう都合よく常時燃焼なんてできないけど、これ炎アタッカーでブンブンふりまわしながら草元素という薪をバンバン投入すればかなり安定して燃焼できて強い可能性も高しよ。新聖遺物でのダメバフ50%は本当に偉くて考えるのが本当に楽しすぎる…。

あっ、蒸発でいいとか言わんで

 

この聖遺物は本当に誰でも適正になれるし、やれることは多いと思う!

パーティー全体のDPSとか難しいこと言いだすとわざわざ燃焼しなくてもいいとなるかもしれないけど、エンジョイ勢としては色々な可能性があるという事実だけで嬉しい。そしてなによりアル姐のためだけに聖遺物を掘るという苦行をしなくて済むのがありがたい!

放浪者の新しい使い方よりも、そちらが私の一番伝えたかったこと。なので、みんなも使ってね。

 

やはりベネットインパク

そして動画内でも触れたベネットインパクト。私は本当にベネットインパクトが嫌い!これは声を大にして言いたい。

ベネット、おもんない

色々なパーティの編成を調べても「とりあえずベネットを添えます」があまりにも多すぎる。ベネット夜蘭万葉、これがいれば全部解決するのでメインアタッカーは誰でもいいですがあまりにも多すぎる。もちろん汎用性が高いキャラを使うことはコスパ面でもいいし実際これが一番強いから何も言えないんだけど、私の趣味じゃない。

それベネットでよくね?→うるせー!知らねー!の気持ちでずっとプレイしてるし、超開花アンチ。そんな逆張りオタクとしてはそのことを動画内でも主張しなければいけない。だからこそ声を大にして伝えたし、

 

完凸ファルザン使うよりダメージが出るという現実もつきつけられた。

あ、ちなみに言うと燃焼を使わなければ当然ですがベネットと先輩は同じ編成に入ります。そこにカチカチシールド+耐性デバフの先生も入れたらあっという間にハイパーキャリーの完成です。はい強い。燃焼使うより圧倒的に強い。うるせー!

本当はそういうこともネタとして使うつもりでいたし、なんならオチにしようと思ってました。ハイパーキャリーに勝てないし、普段探索で使ってる還在流浪+フリーナの水陸両用コンビにも勝てないっていうのを。

でもね、動画作ってると燃焼に愛着というか、わざわざ燃焼を下げてまでオモロいオチ作る必要無いなって気持ちになっちゃったんです。親心です。強い編成なんて世の中にごろごろ存在する、でも私がしたいのはやっぱり関係性を第一にしつつ、それを使う合理的な理由探しなんです。

だからベネット、お前出禁な

ちなみにベネットは完凸したらジェネリック重雲になれるので、それを使った救済枠としては使うつもりでいます。今はそれが一番したい!

 

次の動画は

後半は愚痴みたいになってしまったけど、終わり!私の思想がモロに反映された動画、楽しんでもらえるとうれしいな~。

ちなみに編集ソフトはaviutl。フリーソフトでええねん!高級ソフトとか金が無いので使えません。あとVoicerodUntil使ったら昔動画作っていた頃よりも簡単すぎてとても楽しかったです。

ネタビルドは本当にたくさん思いついているので、また動画にしたいな~とは考えてますね。いつかやるかも!いや、やります。考えるの楽しいしそれを出力することで見えるものが多いということは今回の編集で強く感じたので。ということで

平蔵の育成するか~~~!!