恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

瑞希の性って何なの?(マシュマロ返答回だよ③)

今日はマシュマロ返答回だよ!

2,3個溜めてから話したいって毎回言ってるのに、結局それができてません!ドンマイ!もういいよ、1記事1マシュマロで今後も行こうね。

ツイッターで話したからもう別にブログでまとめばくていいよね?と言いたいんだけど、やっぱりツイッターでブロックされてたからマシュマロ送りましたって人がいる以上なんか早めにレスポンスしなきゃなぁ…って。こういうのって鮮度が命だから!

 

瑞希が男の娘であったらいいなと思います

まず最初に、ツイッターのブロックに関しての説明しますね。

私はもともと自分自身が過ごしやすいようにって理由で、自動ブロックツール使って500万ユーザー程ブロックしてますからね。その中の基準には私の嫌いな人もその人をフォローしてる人も全員ブロックするというのも含まれているため、フォロー数が多いマロ主さんはこれに引っかかったんだと思います。

プロセカに関しては、記事が伸びちゃったこともあってマロ主さんのようなツイッター見ようと思ったらブロックされてた人をこれ以上生み出さないために、ブロックしないようにしてますから。どんな解釈違いでも、それだけは気をつけています。ですので、意見が合わないからって即ブロックするのはどうなん?という意見に関しては、プロセカにおいては見当違いです。

本当はそろそろ全員ブロック解除してもいいかなって思ってるけど、それが不可能っぽいので諦めて個別対応にしてるっていう。なのでマロ主さんもブロック解除しときました!

 

閑話休題瑞希の話をしていきますね。

まず始めに瑞希の性についてトランスジェンダーでなくトランスヴェスタイトクロスドレッサーの可能性もあるのではないかという意見ですが、そうですね!その通りです。

今回は完全に私のフィルターを通して物事を語っているため、当事者という立場を利用しわかっている「つもり」で話していたことは事実ですし、意見を押し付けていたと思います。

ですが文化祭イベを終えた今となっては、私としては瑞希の性については正直どうでもいいです。なぜなら瑞希における問題のメインテーマはジェンダーではなく『マイノリティーであると描かれていたので。

トランスジェンダーだろうとトランスヴェスタイトだろうとクロスドレッサーだろうと、瑞希悩みの本質については何一つ変わりがありません。瑞希が悩んでいるのは自身の性別不和などではなく周りと自分が違う(マイノリティー)ということです。そのため公式から性について書かれることは今後無いと思いますし、今更瑞希の性はコレだ!というような言及はしないつもりです。

瑞希のマイノリティーについての考察はこちらのアリアさんがものすっごく詳しく書いてくれていますので、読んでください。私の文読むより価値があるよ。

 

f:id:matoiridrops:20201211224915p:image

瑞希特別扱いがされたいわけじゃないんだよね。ボクはボク。自分が何なのか、自分自身がどういう存在かなんてものは一切関係なく、ただの一人の人間だってこと。ただただ自然体でいたいだけなのに、周りがそれを許してくれない。

類は、そんな瑞希を他の人と同じただの人間として扱っていたんだよね。瑞希「だから」ではなく、「誰だって」ショーのネタになり得るって。そういうフラットな目線こそ、瑞希が求めていたものなのかもね。

文化祭イベ、最高でしたね…。瑞希が息のしやすい場所 - 恋心ミルフィーユ

 先に出した私の文化祭感想記事でも書きましたが、瑞希特別視されたくありません。あくまでも自分は自分であって、そのありのままを受け入れてもらえることを望んでいます。男の娘に当てはめるというのは、その「特別」を押し付けていることになります。

私も男の娘というジャンルは好きです。ですが、男の娘自体「可愛いけど実は"男の子"」というギャップが、そのキャラクターに他の美少女にはない特別感を与えています。私的にはこの「男の子である」ことが、男の娘の最大の魅力なんじゃないかなぁ…と考えています。

そのキャラクターを語るうえで「男の子である」ということが重要であり必要である、その「男の子」という事実がそのキャラクターに深みを持たせるからこそ男の娘は輝きます。つまり男の娘は自分の性を最大限に主張し、武器にしています。ちんちんがついた美少女が好きなだけならふたなりにでも行ってどうぞ。

そのため、瑞希が自分の性を主張していない、どちらかというと隠すようにしている辺りからも、男の娘と区分すること自体私はムリですね…。瑞希の魅力に「男の子だから」という理由は一切存在しないので。

 

それでも尚、本人が望んでいないにも関わらず男の娘として扱いたいというのなら、それは自由ではなくエゴです。

マロ主さんは私の意見を排他的だと言いました。確かにそれは事実だと思います。人の考えは三者三様であり、それを一方的に否定することはただの言論弾圧です。ですが、「じゃあ深く語られてないし、瑞希をどう扱おうがどう呼ぼうが全て自由!」なのかと言われたらそれは違うと思います。

f:id:matoiridrops:20201221210619p:plain

申し訳ないのですが、私はあなたを否定します。結局マロ主さんのしていることは、私にはクソモブと同じに見えます。「男の娘と呼びたい、男の娘として扱いたい」という願望だけが先に出ていて、ただただ肉体的性別に依存した考え方を持っているように見えます。そういう「男の子なのに」みたいな視線、色眼鏡に対して、瑞希も嫌気を示しているのに。

性別なんかで括ることなく、ありのままの自分を見てほしい瑞希を見てあげてください。精一杯自分らしく生き、楽しもうとしている瑞希を。

 

私の考えは以上です。私の意見を聞いてマロ主さんがどう思うかはマロ主さんの自由ですが、きちんと瑞希と向き合って考えてくれることを祈っています。

 

 

おわりに

この記事を書いたときから時間も経ち、新たな情報もたくさん供給されています。未だに書き直すことはあるとはいえ、当時思ったことを崩したくないという気持ちから文の内容自体はほとんど変えていません。

なので、今の私の考え方とは違っている部分もあります。もし私の瑞希に対する考え方をもっと知りたいのであれば、他の記事も読んでください。

 

これとか

これとかかな?

正直色んな記事でいろんなこと言ってるからもう大変!いつかちゃんとまとめたいね