恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

祭囃し編(後編)、ついに6月が終わるとき!

f:id:matoiridrops:20201220154823p:plain

ひぐらしのなく頃に『解』まで観終わりました!

毎日1話、途中でリタイアしないように設けた縛りだったけど、おかげでちゃんと見れて良かったなぁ…。(1回だけ見忘れた日があることから目を背けながら)

ということで、祭囃し編後編の感想だよ!

前編でも言ったとおり、盤面に駒が全部そろったことによって一気に動き出す鷹野vs梨花ちゃん…。正直ずっとバトルって感じだったし今までの集大成だから感想がすっごく書きにくいね!困っちゃう。どうしよ…。

 

f:id:matoiridrops:20201220162650p:plain

まずはやっぱり鷹野さん…。鷹野さんについては前編でも語ったけど、随分と感情移入しちゃうんだよなぁ。

鷹野にも鷹野なりの正義があって、それのために今回の事件を引き起こしてたわけだし。まあ最終的に「研究が凍結しちゃうからヤケクソで村全滅させちゃお!」って動機で梨花ちゃん殺すのは…さすがにね。最初から手段を択ばない冷酷さはあったけどホントなんでもありやな!この頃から雛見沢症候群は発症してたのかな。

でも研究は政治的利用に使われていただけで、実際に雛見沢症候群に本気で向き合ってる人なんて誰もいなくて。鷹野さんが主導で全部動いてるように皆殺し編のときは見えてたけど、結局は鷹野さんも駒の1つだったのね。ほんと鷹野さん救われてほしいって思ってたけど、最後まで救われなかったなぁ…。どこで間違えたんだろう、きっと引き返す場面はいくらでもあったのかなぁって。個人的には鷹野救済編が欲しいです!

 

f:id:matoiridrops:20201220164517p:plain

 ちなみに鷹野と組んでた顔と声のいい野村。もっと出番あるのかと思ったらほっとんど出てこなかったね!でもまぁ鷹野の後ろ盾というか、鷹野を傀儡にしてた真の黒幕だもんね。表に出る必要はないかぁ。

梨花ちゃんを殺して雛見沢全員を殺して総理を脱却させる終末作戦。一二三おじいちゃんの研究を認めさせたいという鷹野の想いをこれでもかと利用してきてて、出番はないけどやっぱ怖い人ですなぁ。やっぱり鷹野救済編ほしいよ!打倒野村編はよ!!!!

 

f:id:matoiridrops:20201220170203p:plain

部活メンバーもみんな良かったね…。ここウォンレイ

解はずっと梨花ちゃんが主人公だったけど、よりにもよって祭囃し編のときは記憶を失ってるのが面白いよなぁ。ループものの物語ってやっぱり前の世界で得た情報を活かしまくるっていうのが王道展開だから、梨花ちゃんも忘れてるし、みんなももちろん覚えてないしで。そういうところが10年前の作品なのにすごく新鮮!

でもこれまでの記憶が全部無駄なんてこともなく、やっぱり前の世界線で学んだ信じるという心がみんなにも根付いていて。だからこそ梨花ちゃんと羽入の話も信じてもらえて!やっぱり梨花ちゃんがいくら聡明でも、全員で知識を共有して考えることが重要なんだよね。みんなで一致団結するの大好き。

死んでから 48時間経ったことにする作戦だって、大石さん含めみんなの協力があったからこそできた作戦だもんね。バレはしたけど結果的に鷹野陣営を引っ掻き回せたわけだし、皆殺し編で団結したこともきっとここに生きてたんだろうなぁ。好き。

 

f:id:matoiridrops:20201220194343p:plain

そして、今回のMVPは大人組のこの2人!

いつも写真撮って侵入して祟られるだけのマッチョとしてギャグキャラになってた富竹さんもすごい活躍してたなぁ。鷹野さんとずっといたからこそ最後は鷹野さんを救うことが出来たのかなぁって。ちなみに最後までわからなかったけど富竹フラッシュ!って何?私がひぐらし見る前に持ってた知識が雛見沢症候群(名前だけ)と富竹フラッシュなんですけど、最後までわからなかった…。

あとはなんといっても赤坂…!赤坂ほんと好き。推しコンビは赤坂と梨花ちゃん!赤坂と一緒にいるときだけ梨花ちゃんもすごく安心できるというか優しい声出すよねー。梨花ちゃんに救われた命もあるわけだし、そういう2人の関係が大好き。

 

 

f:id:matoiridrops:20201220204806p:plain

あとはやっと明らかになった悟史くん…!

悟史くん、どこにいったんだろう…って疑問が常々あったけど、入院していたんだね。なんかやっとわかって安心したような…。よかったねちゃんと生きてて。詩音。

詩音が悟史くんのために病院に特攻するのも好きだし、やっぱり狂ってないときの詩音が一番信用できるよね。大好き!葛西もヤーさんなだけあって荒々しいし、この2人のコンビ強すぎ。地元じゃ負け知らず

 

ほんと、みんなが団結してくれたからこそ鷹野を倒すことができて、そして鷹野も自決なんて道を辿らないで済んだし、良かったね…。10話見た時点じゃ「え?この調子であと1話で終わるの?」って気持ちがかなり強かったけど、綺麗に終わってくれてよかったね。でも綺麗といっても、やっぱり鷹野さん救われてほしい…!

f:id:matoiridrops:20201220211644p:plain

Cパートはどういうことなんだろう…。でも、鷹野さんの救いになるのかな…?

美代子がバスに乗るっていうifパターンなんだけど、これってバスに乗ったら家族がみんな救われたってことなのかな?でもバスの運転手は心臓発作をおこしたわけだし、家族みんな死んじゃったエンドなのかな?説明不足だよまったくもう!

軽くググったらうみねこの知識まで出てきたし、これはうみねこも履修する流れ!?もうわからん。どこまでひぐらしは私を弄べば気が済むんだ…。

 

でも、とりあえず次はひぐらし礼!解で解決したのに何するの?他のバッドエンドやるの?って思ってちょっと調べたら、7月の話らしいね!アフターエピソードってことになるのかな?楽しみ!

終わった感が強いけど、まだ礼も煌も残ってるし、ちゃんと業も追いつきたいし、年末年始は奉もするし!まだまだひぐらしは続いていくよ~!とりあえず煌見終わるまでは1日1話継続するつもりでいくよ。業は一気に見るかも。奉は富士山さんと足並み揃えたいな。