恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

【MISSKEYアドベント】ツイ廃からミス廃へ、怒涛の一年を振り返ろう

https://adventar.org/calendars/8755

初めまして。Misskey Advent2023に参加させてもらったまと入りドロップスです。

misskeyに移り住んでからはや半年、twitterを捨てこちらに入り浸るようになった流浪の民なのですがmisskey adventなる企画を知り「よくわかんないけどやるっきゃない!」という思いから軽率に枠を取っちゃいました。ちなみに月曜が仕事休みだから月曜にしたんですけど、月曜に提出するなら仕事終わりの日曜に仕上げなきゃいけないと昨日気づいたため今内心ちょっと焦ってます。よろしくお願いします。

私はサーバー運用をするわけでもなければ何かを作れるわけでもない、ただの使わせてもらってる1ユーザーです。なので他の方々のような深い話とかはできませんが、どういう経緯でmisskeyにたどり着いたか、どうしてツイ廃を辞めミス廃になっていったかを書いていきたいと思います。

 

ツイ廃の卒業

おそらくmisskeyに今いるユーザーの9割くらいは今年から急にやってきたんじゃないでしょうか?もちろん私もその一人です(誇れることではないですが…)。先住民の方々、迷惑をかけて申し訳ありません、これからもよろしくお願いします。

twitter、ここまで終わるなんて1年前には思いもしませんでしたからね。12年間twitterに張り付きもはや人生の一部超えて人生そのものと化していたtwitterですが、終わるときはあっさり。サードパーティ製アプリが潰され、tweetdeckも奪われ、もう私の居住地はそこにはありませんでした。苦渋の決断ではありましたがそこから逃げ出そうと思いたどり着いたのがmisskey.ioです。

misskey、名前自体は前から知っていたもののやはり知名度も大手SNSに比べれば低く、最初は警戒が強かったです。アカウントを作りはしたものの、ツイの頃からのフォロワーがそこにいるわけでもない、何をしたらいいのかもわからないため最初数ヶ月は放置状態でした。ですがtwitterを見るだけで気持ち悪くなってしまった以上、もうここに居場所を作るしかなかったのです。

 

twitterにお金払うくらいならmisskeyに払ったるわい!の気持ちでとりあえず600円プランですが支援し、後には引けない状態に。沈みゆく船から降りない奴に興味はない!と言いながらtwitter垢を消し、私のmisskeyライフはスタートしていきました。

そしてミス廃へ

twitterを消して気づいたこと、それは別にtwitter無くても生きていけるなでした。なぜならmisskeyがあるから。最初は使用感の違いやフォロワーがゼロからスタートすることのアレコレで大変なことこそありましたが、結局はtwitterとやってることは同じ!言いたいことを言う、それだけ。

特にmisskeyはフォローフォロワー数に囚われなくていいのがすごく楽だなぁって。io鯖は母数の多さからチャンネルに入り浸り、にじみす鯖の方ではLTLで色々な人と色々なテーマでお話もできるので、「フォロー」という概念がどんどんと薄くなっていきます。FFすることに興味なくなる。他人のFF数に興味がなくなる。私自身もともと10人と仲良くできれてばいいや~くらいの感覚でtwitterやってましたが、そこの感覚も結構変わってきました。

こういう言い方はよくないけどやっぱりtwitterの頃ってFF数で偏見が発生してたりしてたなぁ…と。もちろんmisskeyでもないわけじゃないけど、そこからかなり解放されたのはSNSやるうえでの一番の変化でした。知らん人のノートを見る、知らん人と会話をする、私が結構避けてきたことだったのに今では当たり前。特ににじみすお嬢様は趣味が合う方が多いので見てて本当に飽きないです。ゲ謎はいいぞ(布教されてまんまと見に行った)

 

ゲ謎(鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎)

前知識必要なし!「鬼太郎は子供の時に見た記憶あるけど今更見てもなぁ~」くらいの感覚で良し!

とにかくおもろい!オタクが好きなもの全部詰まってる!鬼太郎は子供向けだと舐めてかかるな、これはR-12+だ。因習村、連続殺人、ミステリー、グロ、胸糞、地獄絵図、なんでも揃ってるのに観終わった最後には放心状態で涙を流す。凄い良い映画だった…という感想が残る。それがゲ謎。

テキトーにしゃべっても誰かがリアクションをしてくれる、みんなでワイワイ騒ぐだけ。その空気感が好きな人が集まってるおかげでその空気感が生み出されているのが伝わるし、みんなでTLを作り上げているなぁと感じます。

 

misskeyとブログの親和性

しかしmisskeyに移って一番感じたこと、それは主張することが無くなったです。膨大な人数で作り上げている空間のため個よりも空気が重要になる、むしろ主張しすぎると明らかに浮いてしまう。これが自己を表現するブログとなんか相性が悪いなぁ~と思ったりしています。

私のブログ、まあこの『恋心ミルフィーユ』のことなんですが、基本はSNSの延長として使っています。言いたいこと、話したいことを数千字使って書くことができるツールとして、フォロワー数十人に届けばそれでいいかなと。そういう気持ちで文字を書いているし、主張している。でもmisskeyはその数十人がいない!がやがやした中で「これ読んで~!」て投げてもまあ読まんよなぁ…。というのを肌で感じています。

もちろんこれは私だけの話!SNS外に繋がるリンクなんて元々踏まれにくいし、しっかりと読み手がついてきて自分の個を主張出来てる人もいる。twitterで培われた仲とmisskeyでこの前生まれた仲には天と地ほどの差があるし、そもそもの母数も違うから伸びに差が出るのは当然よね。なんかちょっとモヤモヤしてるので、この気持ちと向き合うのが今年の目標になるのかなぁ?

 

MisskeyはTwitterの代替になるのか

そしてよく話題に上がっている代替問題。twitterからの移住先は?みたいなノリでmisskeyも話題に上がることは多くなったし私も代替品として来てしまった民なので発言権はあまりないのですが、

まあ、無理でしょ。

機能は似ているかもしれないけど、求められているものは全然違いますからね。それに気づいてmisskeyに染まる/twitterに戻るまでが難民の1セットだと思います。misskeyはmisskey、twittertwitter。今後も難民は流れてくるんだろうけど、どうなってくるかなぁ…?

私は今の環境がかなり落ち着いているので快適ですが、常に変化し続けるのがこの世界。にじみすだってなふさんが今後どうするかずっと悩んでるし、人がさらに入ることでioの形も変わっていくかもしれない。私としてもそんなおんぶにだっこ状態ではなく自鯖を作ってみたいとは思いつつも、ド初心者が何から手を出していいのかもわからず結局ioにいるわけですし…。

今後も波乱だらけになりそうなSNS騒動。私はただ外野から野次飛ばすだけの1ユーザーですが、自分なりに楽しむ!それをモットーに生活の1つとして使っていけたらいいなぁと思う次第です。

 

ということでただのだらだら自分語りみたいな内容ですが、〆させてもらいます。しゅいろママ、村上さん、いつもありがとうございます。なふさん、どんな形になってもあなたについていきます。そして運営様、鯖缶の方々、ユーザー、misskeyを支えてくれているmisskeyに参加してくれてる方々全員:ultimate_igyo:!

今後もよろしくお願いします。ゲ謎はいいぞ。