恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

オルターガイストの面白さをみんなにも知ってもらいたい!

f:id:matoiridrops:20220413075341p:plain

ということでいきなりだけどマスターデュエルの話!どうもこんにちは恋心ミルフィーユです。

いやぁね、最近ずっとやってるんですよマスターデュエル。本当はこんなはずじゃなかったのに、なぜかハマっちゃってるんですよマスターデュエル…。あーあ、リンクス辞めたときはもう遊戯王なんてやんねーよバカ!みたいな気持ちになっていたのに、結局は戻ってくるあたりなんかもう、ハイ…。って感じだよね。マスターデュエルくんめ。

まあどれくらいハマっているかっていうのは上の画像を見れば察し…て感じだと思うんですが、今日の本題はそこじゃない。オルターガイスト!そう!オルターガイストの話がしたいの私は!!!!

ということで今日は私がオルターガイストについてただただ喋りたいだけの回です。オルターガイストの魅力を知ってもらって、そして興味持って作ってくれると嬉しいなぁ。オルガ人口が増えてほしいな!鉄獣みたいなカスじゃなくてオルターガイスト使え!!

 

特に展開しない

ということでオルターガイストの好きなところを挙げていきたいと思います。まず第一に『展開しない』!!いやぁすごいよね。現代遊戯王とは思えないのよコレが。

現代遊戯王を特に知らない過去の人がマスターデュエルを始めるとすごく感じると思うんですが、遊戯王、頭おかしくないですか?召喚してサーチしてアホ効果で特殊召喚しまくってリンクしてシンクロして1人でずーーーーっと回してるの。クソゲーソリティア。それがさも当然かのようにみんなやってるの。怖くない?ヤバいよね。

新しいデッキ作りたいけど何しようかなーって色々調べてたんだけど、みんな同じような感じ。というか大体アホみたいに展開して最終的にはホープになったりVFDになったりハリラドンしたりでつまらんくて。そんなときに運命的な出会いをしたのが『オルターガイスト』でしたね。

10期出身のカードということで、周りを見渡せばモンスターを1ターンにたくさん特殊召喚するのは当たり前、
魔法カードはよく使い、罠カードは全然使わない…というデッキが多くを占めている。

 

しかしこのオルターガイストというデッキは、
  • そんなにモンスターを特殊召喚しない
  • EXデッキにもそんなに依存していない
  • 魔法カードもそんな使わない、というかカテゴリに属する・サポートする魔法カードが存在しない
  • 対照的に多くの罠カードを採用、デッキの半分が罠カードの場合もある

 

と、そんな10期の流れの悉くに逆らう特徴を備えている。

 

今までにない戦い方を行うために、所謂「わからん殺し」が発生しやすくなっている。
妨害能力も非常に高いことや、個々のカードの性能が単純に高いこともあって
環境の特徴に逆らうデッキでありながら環境で第一線で活躍するデッキとして君臨している。
 

もうこの文を読んで私は一目惚れしました。相手を潰しながら戦う。特に展開もしないのに強い。流行りの戦術に乗っかるのが嫌いで相手の妨害することが大好きな性悪天邪鬼なマトイリにめちゃくちゃピッタリのテーマなんよ。

実際使ってみるとすーーーごい!本当に何もしない!なんならEXデッキ使わずにレベル4以下の下級オルガだけで勝つこともよくある!動き自体は20年前のソレなのに、なぜか強いっていうのがすごく楽しいです。スロースターターながら徐々にアドバンテージを得て、相手のリソース全部削り切って、5ターン後にはいつの間にか盤面が逆転してる。先攻1ターン目で全部終わって「うらら握ってない方が悪い」みたいなカスデュエルとは違うのよこれは!

 

真正面から受けきれる

f:id:matoiridrops:20220318221449p:plain

こちらがTier1行ったオルターガイストです。こうやって見ると我ながらガチ感がすごいなぁ…。ちょいちょい変なとこもあるけど。

まあこれ見せられてもオルターガイスト使ってない人なら何がヤバイのかはわからないと思うので解説しますと、私はキルドレイン群雄割拠無限泡影も使っていないんですよねーそれが!だって趣味じゃないんだもん。本当は勅命も削りたいんだけど、それはさすがに厳しかったです…。

簡単に言うとオルターガイストってキルドレイン効かないんですよね。効果を無効にされないから。だからそれで相手にだけ無効盤面押し付けて勝利するっていうのyoutubeとかで色々見てるとみんな推奨するんだけど、つまらなくない?なんかそういう風に自分にだけ都合のいいルールが私嫌いなんですよ…。群雄割拠もそう。そういうので相手に何もさせず勝ってもチートしてる気分になってむなしくなるだけだから。

その結果こんな感じに。神々で相手を受けきるのが一番性にあってたなぁ。雪獄も一気に除外出来て理不尽強いのにSRでお得だし。私は勝つことよりも自分の趣味に合う戦術を使って楽しむことの方が重要だと思っているからね!多分スキドレ使った方が安定はするとは思うけど、そんな勝利に意味はない。

 

読み飛ばしていいからちょっと深めのデッキ解説をすると、増Gと金謙はうららチェッカーです。別に重要カードではないけど通るとデッキ圧縮になるし、経験的にメリュシークをうらられると負け濃厚だから。むしろうらら使わせるために打ってます。

ガダーラいつもありがとうは3枚でいつでも踏みつぶす。シルキタスのバウンスで手元に戻ってくるから相手にプレッシャー与えやすいね。最初は5枚入れてそれこそ怪獣×オルターガイストみたいな構図にしてたけど、結局は純オルガにガダーラいつもありがとうを添える形に。ニビルはお守り。ライストはあと1枚どうしようでテキトーに入れました。たまに強い!

前は黒魔族復活の棺とか141とか死者蘇生とか入れてたけど、意外と使い道が無かったので抜きました。棺で絶対にマルチフェイカー出す戦術ロマンあるけど対象に逃げられたら不発して盤面死亡するから安定しないよね…。オルガは墓地効果が全然無いから141も応急処置にしかならんし、墓地行く前に逃げること多いから死者蘇生も別にって感じ。

EXはヘクスティア3枚とプラ板とメモリーガントがいれば他はどうでもいいかな?なのでかなりテキトーです。オルガは強金使う人多いけど私はランダム性が嫌いなので金謙だなぁ…。それに雑に2枚より欲しいの1枚の方が価値があるし。メリュシークをリンク1素材で墓地に落としてマルチフェイカー引っ張ってくるのがベタな流れだけど、フィールドにオルガ以外がいるの割とノイズなので、最終的にアルテミスもそんな使わなかった!リンクリちゃんがいたらまた変わってきたのかな?まあUR高いので作りませんが…。

無限泡影とマルチフェイカーで後攻0ターン展開はロマンあるけど、マルチフェイカー制限な以上後攻1ターン目で2枚揃うことなくない?というかほよよ自体別に強くないというか、墓地効果は防げないし効果無効にして突っ立ってるだけでもリンク素材には使われるから、ほよよが強いと思ったことは1度も無いです。なのでURだし使う気無し!UR券あるなら墓穴作りたいです先生…。

 

f:id:matoiridrops:20220319215818j:image

あ、そろそろオタク特有の早口も終わったし戻ってきて!オルターガイストのここがすごいポイント、なんと必須URはマルチフェイカー1枚だけなんですよね!エッチより安いです。

LINK4の脳筋エースことメモリーガントは基本使わないし、他はSR。SRに余裕あるならわざわざシークレットパック回さなくてもいいくらいだよ。まあ単体だと割と弱いので勝つためには汎用UR罠も必須になってくるとは思うけど、それはどのデッキになっても必要だから。作っておいて困りはしないよね。

だからさぁーーーーー、みんなオルターガイスト使おうよ…。オルガ使うと友達いなくなるとか言われるけど、そんなことないよ?1人で5分くらい回して壁とデュエルしてろなソリティアより楽しいよ?互いにやりたいことを全部つぶし合ってクソ泥沼試合になるの楽しいよ?マリンセス相手に20ターンとかかかることもあるの楽しいよ?

 

環境にいない

ということでラスト。これが本当に一番好きな要因なんだけど、環境で見かけない!!

オルターガイスト、見かけますか?マッチ運にもよると思うんですけど、私1度も当たったことがないんですよねー。リンク以外許さないルールでは環境トップだったらしいんですけど、今はまあそんなことない。キチガイ能力しかないクソ鳥なんかと比べたら可愛いもんよ。

やっぱり私はみんなして同じデッキ使うの嫌いだし、リンクスのときも新パックが出るたびにみーんな同じデッキに乗り換えるのが気持ち悪かったし、そうやって勝つことが全てみたいな空気が本当に苦手。もちろんイラストかっこいいからとか特殊なリンク召喚するのが面白いからクソ鳥使うとかいう人もいるとおもうけど、そんな人1割未満で稀有でしょ…。

ところがどっこいオルターガイスト!こんな陰湿テーマ使うのなんて私くらいなんよ!おかげでわからん殺しが当たり前のようにできます。先攻1ターン目に増G打たれても何も怖くないし、プロトコル発動してればうららも効かない!プラチナ帯でも当たり前のようにこんなんばっかだし、相手からしたらたまったもんじゃないよね?そういう新鮮さを提供するのもエンタメデュエルなんよ。なぁ?榊遊矢?

 

なのでそういうメタビが好きな人はぜひとも使ってほしいですね!私はね、環境にいないから好きとか言ったけど、やっぱ使ってる人がみたいの!相対したいの!まあスキドレとか使われたらキレるのでそういうカードは使わないでね?いや本当にお願い、スキドレはデュエルにならない。カスが過ぎる。

ということで終わり!言いたいこと言って満足。マスターデュエルの記事は次またTier1行ったら書こうかなぁ?お楽しみに!

 

f:id:matoiridrops:20220319215834j:image

ちなみに次のシーズンはゴーストリック使います。キッツ…💛