恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

女子力とか女子会とかいう単語があるけど

f:id:matoiridrops:20210322213045j:image

一時期「女子力」とか「女子会」って言葉がすっごく流行ったよね。まあ流行った(過去形)とはいったけど、未だに現役の言葉だよね。

あれね、すっごく苦手です。出た当時から嫌いな言葉!

だってその「女子会」に私が含まれることがないから。その単語を聞くたびに私はできないんだなぁという疎外感が生まれちゃって苦手です。私からしたら「悪いなのび太、このゲームは3人用なんだ」と目の前で言われるような感覚だからね!まあ私自身が「女子」ってわけではないから仕方ないのかもしれないけど、でもやっぱりそういうのに当てはまることが出来ないという感覚はキツイなぁ。

もちろん対義語として生まれた「男子会」って言葉も嫌いです。こっちも私に当てはまらないし。でも周りからしたら当てはまると思われてるんだろうなぁ…そういう感覚が一番苦手!当てはめるな!あんたらだけで勝手にやってろ!そういう風に色々なところで勝手に傷つくから、常に人間不信わよ。

 

「女子力」に関しては、意味わからん。なにその女子力って?ググったら家事が出来たり髪がサラサラだったり気配りができるフェミニンな人ってことらしいけど、そういう誰が決めたかわからない「女性らしさ」のステレオタイプに染まることの何が良いんだろう?別に家事スキルとか男女関係ないし、髪も手入れするのは当たり前。気配りなんて個性の領域だし、フェミニンだって人の趣味。そういうので勝手に「女子としての力」を決めつけるの普通にハラスメントでしょ。

私は「女子力高い」とか「女子の私より高いって何?」みたいなこと言われることあるんだけど、結構ムカつくからね。別に高いから何?って感じだし、そもそもなんで私に女子力で勝って当たり前みたいに思われてるのかも理解できないしムカつくよ。

それにさっきも書いたけど家事も身なりの手入れも人間として当たり前のことだから。男性はソレを怠るみたいなの統計的にはあるかもだけど、関係ないよね。というか家事に関しては料理は単純に好きなだけだし、掃除はこまめにする方が結果的に楽できるからね。身なりに関しても当然というか、放っておくほうが気持ち悪くない?だからその当たり前を「女子力」と呼ぶのわからないよ。

 

まあつまり性別を冠する言葉が全部苦手なんだけど、特に「男の料理」は私にも降りかかる言葉だから嫌いだなぁ。

男の料理って何?肉が主体で、茶色くて、こまめな軽量とか雑で、炒飯とか炒めものみたいな手軽で作りやすい料理のこと?いやいやそれ別に普通の自炊だからね。もしかして対義語として存在価値するかはわからないけど「女の料理」はこれの真逆?バーニャカウダかな。

この言葉作った人絶対に普段料理しないでしょ。慣れてたら調味料の分量なんてテキトーだし、誰かに出すわけでないなら見た目も拘らないし。そういう意味じゃ自炊料理なんて大抵誰でも「男の料理」になるよ。というか炒飯=男みたいな式もなんなんだろうね?楽で美味しいんだから誰だって好きでしょ。男女の線引きはなんで生まれたんだろう。だから男性が炒飯を作っただけで「男の料理」みたいに言われるの本当に嫌い!やめてほしいわね。

 

って、完全に愚痴だよね。嫌い嫌い言いすぎていて何も解決してない!まあ解決というか、対処法みたいなやつ?もう世間に浸透してる言葉である以上、こうやって嫌だと声を出す以外に解決策ってあるのかな。知らんね。

 ということでみんなも気をつけよう。その何気ない言葉で誰かが傷ついているということを。まあもちろんそれは私も同じで、私の一言で傷つく人がいてもおかしくないから。誰も傷つけないのは不可能だけど、傷つけないように努力することは可能だからね。なんだか説教くさくなっちゃったけどこれで終わり!