恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

限界自炊料理人真戸と4月号②

画像

どうもこんにちは、限界自炊料理人です。

4月後半戦の記事を書くつもりではいるんですが、まあ限界だったね!いつも月曜日に仕込んで、その後は仕込んだのを作るだけ~みたいな感じで組み立ててたんだけど、全然そんな余裕無かったです。自炊へのやる気を見せていこうね…。

ということで4月前半戦の記事はこちら。この頃はまだ元気でしたね…。

 

4月12日

 この日は炒め物ですね。鶏肉とキャベツといえば、味噌マヨで鉄板やね!

正直もう2週間前の料理なんて微塵も覚えてないんですが、楽で美味しいっていうのがもう味噌マヨって時点で伝わってくるのできっと美味しかったんでしょう!

4月13日

 この週は鶏もも肉を買っていたので、油淋鶏ですわよ!とはいえ本格的なのは作れないので、基本的には漬けて揚げただけ!

ちなみに我が家には酢はないため、レモン汁で酸っぱさを出しました。「酢が無いなぁ…でも買うのめんどくさいからいいや」と言いながらググって作ったけど案外美味しかったのでよかったね。料理のさしすせそが無い我が家…。

ネギもないので、油淋鶏と本当に呼んでよかったんかな?ということでなんちゃって油淋鶏です。

 

4月14日

うわ!見た目からして茶色い!ということでチキン南蛮です。漬けタレは油淋鶏と同じです。だって味なんてどっちも拘らんよ!

なんと今回はタルタルソースも無ければ、野菜もありません。もうめんどくさいからいいやって感じで作ったんですけど、やっぱり肉だけ料理は苦行でしたね…。私は野菜の方が肉より好きなので。もう二度とこんな料理は作りません。

 

4月15・16日

 この日は白湯スープが安く売られていたので、鍋ですわよ!完全に前日のチキン南蛮で野菜不足になっていたから野菜思想になってましたね。鍋は野菜いっぱい取れるので大好き。

具材は大体家にいつもあるキャベツ人参玉ねぎしめじ。もう定番だね。鍋は何入れても美味しいから最高!次の日はちゃんぽん麺を入れました。

 

4月17日

 これは限界自炊豆知識なんですが、炒飯とか丼ものを作ってるときは大体もう料理したくない状態です。つまり限界です。

使うかなって思って買った椎茸が冷蔵庫で眠っていたので、炒飯にしました!でも貰ったウインナーも入れたら、あまりの味の強さで肉の味しか出ませんでしたね…。もったいない。やっぱりウインナーは1本だけにしておけばよかったなぁ。

 

4月20日

 はい出ました、丼ものです。(察し)

この週はヤバでしたね。マジでデスマーチでした。瑞希の動画作った(挫折した)り、シークレットディスタンスの記事を書いたりして休日が死んだので、体力も時間もなく料理は最低限です。

とはいえ丼ものは大好きなので問題ないですね。ひき肉も超絶安く売ってたので1キロ買いました。実は1週間経った今でもめちゃくちゃ冷凍庫に残ってます。

 

4月21日

 また丼ですね!本当にめんどくさくなると、とにかくなんでもご飯にのっけて丼にします。ソーマに怒られちゃう…。

とはいえひき肉ってなると炒めて丼にするのが一番食べやすくておいしいからねー。ハンバーグとか麻婆とか、作っても良いけど手間がかかるんだもん、限界自炊料理人にはハードルが高いですわよ。

 

4月22日

 出ましたね、炒飯!これはとにかくキャベツを入れまくったなぁ。1/4玉入れたので実質キャベツです。

でもそれでもおいしいから炒飯は神やね。でも限界すぎて料理に対するエピソードがマジで無いですわよ。

 

4月23日

 ついに炒飯・丼から卒業ですね。でもただ単にご飯を炊きたくなかったからなので、更に限界なのかも。

今回は余っていた生姜焼きのタレで味をつけたんだけど、まあ仕方ないとはいえ水っぽくなっちゃったなぁ。キャベツも大量に入れたからね、仕方ないね。

 

4月24・25日

 火鍋!火鍋の素が売ってたから作ってみました。具材にもこだわって、レンコンとか入れちゃいましたね。美味しかったなぁ。

そしてこちらでも書いてあるとおり、飲酒しましたね。おかげで体調がヤバになったなぁ。そして案の定次の日はちゃんぽん麺です。鍋は2日連続食べれるので大好き!

 

4月26日

 今日は人参のガレット!人参が大量に余ってたので、ベーコンと一緒に焼きまくりました。見た目はアレだけど、かなり美味しかったのでお気に入りですね。

ちなみにお皿が無かったのでまな板に。限界自炊料理人、お皿が無さすぎ問題…。実家にあったのをテキトーにもらってきただけだからねー、仕方ないよね。買った方が良いとは思うんだけど、めんどくさいよ。今はマジでお金が無いので代用できるものは代用していきたいわね。

 

 

ということでおしまい!改めて考えると先週、ヤバだったなぁ。でも多分今週はもっとヤバイだろうから、どんどん限界が青天井迎えていくマトイリを嘲笑いながら見ててね。限界なので頑張りたくない!