
【ATTENTION】
このブログには『HUNDRED LINE -最終防衛学園-』と『超探偵事件簿レインコード』『ダンガンロンパ』シリーズのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。
・ハンドレッドラインを1周目クリアしてない人
・自分の知らないEDを見ることに抵抗がある人
・『ダンガンロンパ』シリーズ及び『超探偵事件簿レインコード』未プレイの人
・これから興味を持ったらハンドラやるかもしれないしやらないかもしれない人
ここから先どんなネタバレを踏んでしまっても責任は取りません。言ったからね!?ちゃんと警告したからね!?
ということで、既にプレイし、既にクリアした人だけ見てね。下の方にスライド
1周目感想
煩悩のままに進める2周目感想
3周目①
3周目②
前回のあらすじ

おかゆ~!来てくれてありがとう、もう君しか頼れる人がいないんだ。
衛人を殺したことが未だに尾を引き皆から疑心暗鬼の目を向けられて孤立しちゃったし、突如始まったコロシアイのデスゲーム『侵校生ハント』でも見ての通りの惨事なんだ。
おかゆ、君がたっくんを助けるのは下心かもしれない。でも私もおかゆには相当の劣情を抱いてるから全く問題は無いね!!!!おかゆって高身長が似合いそうな見た目してるのに実際には164センチとかなり小柄と言うか未発達な感じがあって言動の変態さや大人っぽさと絶妙に噛み合ってないところが愛いし全員から引かれることはあっても嫌われることはないこの絶妙な加減というか結構しっかりとコミュニケーション能力も持っていることは第二の面々との仲の良さからも垣間見えるしでも肝心な部分心の根っこは見せてこないからこれだけ私は君のことが好きなのに君のことは全然掴めてこないから未だに底知れなさが常にあって予定調和には収まりきらないおかゆののらりくらりとした振り回し方がかなり大好きでもっと私を振り回してほしい最高大好き結婚しようって言いたいけど絶対に結婚はしたくない手綱を握れる気がしないだからたっくんおかゆのことは任せた!
29日目:デルミンとヒルコ様

ヒルコ様ぁ…。
ハンドレッドライン、プレイする度に、違うルートに進むたびに色々な子の今まで見えてこなかった側面が垣間見えるのがすごく楽しくて毎回新鮮味あるんだけど、ヒルコ様に関しては特にその感じが強かったなぁ。
1周目では厳しい独裁者でありながらも根っこには人の心がある姿、2周目では皆を引っ張る役目ではないにしろ全体を俯瞰しリーダーの尻を叩ける良い2番手。そして今回の3周目で見せた顔は…あまりにも大きすぎる責任感と優しさ。

ヒルコ様、優しすぎるんよ。優しすぎる。侵校生に対しての冷酷なまでの残忍さが印象に残りやすいけど、ヒルコ様って絶対に掴んだ手を離さない感覚があります。
デスゲーム肯定派のデルミンと一緒に行動することは危険だとわかっていても、躁のまま死んでしまいそうなデルミンを見逃すことが出来ないから一緒にいる。それがデスゲームを止める上でどれだけ危険なことであるか理解してても絶対に見捨てたりなんかできない。
このマインド、割と霧切さんに似てるのかも。不器用ながらも常に周りに気を配り、そして導こうとする。周りを寄せ付けない強さや本人のクールな性格も相まって上手く伝わらずに反感を買うこともあるけど、心は誰よりも優しく頑張って強くあろうとしている。
弱いながらもみんなの心を一つにし導く希とは真逆だけど、でも同じ種類のヒロイン力を感じちゃいますね。

そして希望を持ったので死にました。
あーやめてよ、前を向いたら死ぬんだって…。主人公以外が希望を持ったら殺すんだって小高は。

助ける
もちろん助けます。ヒルコ様から託されたからね!放っておくと死んでしまうデルミンの手綱を握るのはこれからはたっくんの役目になるのだから。
デルミン、君は放っておくとすぐに死んでしまう。デスゲームで殺されることを願いすぎている。デスゲームは確かに全部破壊してくれるかもしれない、デルミンの嫌いな親も兄も近くにいるのに助けてくれない人も全員壊してくれるかもしれない。
君を助けることはエゴなのかもしれない。本当はこのまま愛しのヒルコ様と倒れるのが一番幸せなのかもしれない。でも、目の前で死んでいく命を見るのはもう嫌なんだ!
今助けるよ!デルミン!ヒルコ様!

あっなんか違う方向にヤバいかも。
もうダメかも。どっちも
31日目:黒幕の謎

くらえ!たっくんおかゆ川奈ちゃんで作り上げたエクストリーム消えない炎爆弾アタック!!
ヒルコ様が死んでもVS主催者同盟の意志は途切れることはない。
新たにエンジニアとして川奈ちゃんを味方につけ、ヒルコ様が残した遺産『主催者の防護服のスペア』を利用し見事に勝利!『侵校生ハント編』完!

と思ったら生きてるゥ!しかも2人も!
え?どういうこと?ちゃんと殺したはずなのに…。結局この機械のことも別ルートで聞けなかったからまだわからないし、全ての謎はここにあるの…?もしかして、複製体製造装置だったりする?
うーんここまで来ると、その線が熱いような気もしますね。複製体なのか平行世界なのかはわかりませんけど、たっくんたちが複数人いる、そしてマスクの下にはたっくんのお顔が入っている。きっとそんなところではないでしょうか。
でも、じゃあなんで?異血防護服を身にまとい、そしてSIREIも使っていた『1日記憶ぶっ飛ばすお注射』も持っていたりと、今のたっくんたちじゃ絶対に持ってない/使わない装備ばっかりで固めていて、なんもわからん…。

『侵校生ハント』の黒幕、本当に何を考えているんだろう…。全然わからない。
たしかにSIREIっぽさはあるんだよね。とにかく侵校生を殺せと言ってくるところは同じだし、侵校生との交流によって情が生まれる前に殺戮兵器としての洗脳を賭けようとしているのも同じ。あの黒幕もSIREIと同じ「人類の総意」?
でもそう考えると、デスゲームで人数を減らすことって本末転倒よなぁと。SIREIは全員いなきゃダメと言っていただけに、くららさんを見せしめで殺して順位によって銀崎も殺しに行ったのは、他の人に発破をかけるためにしてはコストが見合っていないような。

ヒルコ様も生前は意味深なこと言ってたし、「ここは宇宙です」以上の何かが待ち受けているのは明白ですよね…。
今のたっくんって何?やっぱり平行世界を行き来できる?それこそたっくんが歩んで来た(これから歩む)99ルート全部見ることが出来るとかじゃないと辻褄が合わないんですよ。優しさは抱えているのに全部は言おうとしない。もっと信じて話してくれてもええんですよ?
44日目:おかゆの目的

やったね!希が仲間になったよ!
よかった~。今回の3周目、おかゆが近くにいてくれるからめちゃくちゃ面白くて最高ではあったものの、やっぱり希とは疎遠だったから…。特にくららさんが死んでしまってから目も合わせられない状態だっただけにここまで関係修復できたのはカプ厨としても助かります…。
今回のたっくん、人望は無いけど部隊長の異血は持ってるから希の拒絶反応に的確に対処できてよかったね。最初に倒れた報せを聞いたときは「このたっくんで襲撃できる…?」と半ば諦観があったけど、どうにかなってくれてよかった~。

侵校生ハントでハブられ続けていた「死神」ことたっくん、気づけば希も第二組も合流してやっと仲間も6人まで増えたね~。最初は「衛人を殺したせいでこんな(ぼっち)になってしまってそんな…」という気持ちだったけど、段々とたっくんの努力が実を結んでる感じがしてちょっと心あったかくなります。
残りはカコイマと猛丸さんかぁ…。カコイマはずっとこちらのこと警戒してるし2人で世界が完成してるから、たっくんに靡くことなさそう~。猛丸さんは…まあ…。今回のルートだとキャラがブレブレすぎてあんまり信用が無いので…。一致団結が遠いな…。

それにしてもこのスチルめっちゃいいよね。何この顔が良すぎ3人衆は?
たっくん、あまりにもこなれているよ。これが彼女持ちの余裕ってやつッスか~?こんなクールで優しい顔してるのについ数日前まではおかゆしか友達がいなかったっていうの本当に面白すぎますね。
川奈ちゃんも普段の立ち絵とはまた趣が違って、この優しい感じの色使いがまた違った顔を見せてくれているよね~。おかゆはまあなんだかんだいつも通りって感じがあるけど、君はたっくんのベッドに座ってどうしてそんな顔をしているんですかね?

これ、何?
え?たっくんの下半身初めて見たような気がするんだけど、これ何?もしかしてたっくんって片足はニーソだったなの?ちょっと説明してもらえない?え?生脚?え、どっち?なんかの模様なの?生脚だったらさすがに世界が変わるんだけど、大丈夫…?
なんにせよたっくんの脚が細くて黒スキニー似合うのズルだし、これは何かしらの法に触れてる可能性ありますね。
で、これ何?
え、1ミリでもニーソ疑惑あるの、さすがに説明してくれないと困るんですが。ねえどっか別のルートだとこのことに説明してくれることある?衛人がおもむろにふとももから手を突っ込んであれやこれやを始めて「やっぱりニーソだったんか!!!」と主に私がブチギレるイベントが?ご用意?されてる可能性も…?

そして遂に明らかになるおかゆがたっくんの尻を追いかける理由。それは
『超高校級の暗殺者蒼月衛人の魂がたっくんの中に残っているから』でした。
え?エロじゃん。
おかゆ、たっくんをたっくんではなく、殺しの才能に恵まれていた衛人を見ていたの?たっくんはおかゆからの下心に毎日ドキドキしてたのに、そのおかゆはたっくんのことなんか1ミリも見てなかったの?その奥にいる衛人の才能にしか注目してなかったの?うわ~スケベ…。
なんかアレですね。元カレのことが忘れられないから付き合ってるみたいな3角関係が生まれてますね。故人のことなんか忘れて俺だけを見ろよと言いそうな雰囲気ですね。ギヴンか?ここでギヴン発生してるのか?急に生えてきたおかゆと衛人の関係性にオタクくん動揺が隠せない。

でもこの手段を取ろうと思ったのが主催者を殺すためであり、それはくららさんを殺された恨みを晴らすためっていうのはめっちゃ嬉しい!
第二、やっぱめっちゃ仲良しだよね。一緒にいたのって8日だけなのに、おかゆも狂死香や希やもこちゃんと同じくらいにくららさんのことを想っていたんだなぁと。第一はこうはいかないからね!?その仲の良さ羨ましいよ!?やっぱり私は第二+たっくんのハッピー6人ライフが見たいよそのED目指したいよ…。

『君だよ君なんだよ教えてくれた暗闇も光るなら星空になる』じゃん…。
常に闇夜を生きていたけどたっくんの愚直さに眩しさを感じ気づけば虜になっていたって、え?告白?告白された?今おかゆに告白された…?え?
おかゆ、死ぬ?
待って、こんな君なら大丈夫だよみたいなこと言われると、希望の火は君の心で輝いているみたいなこと言われると、死ぬんよ。言った人死ぬんよ。その魂を背負って前を向かなきゃいけなくなるから、死ぬんよ。嫌だ、おかゆ、死なないで…。死なないで!

やめて、なんか自分の血に毒を仕込ませてわざと吸収させるとかさ、しそうでさ、怖いんよ私は。
おかゆがそういうの作れるの1周目で見てきたからさ、怖いんよ。やめて大好きな人の死フラ本当に怖いんよ。殺さないで。死なないで。決死の特攻はもう見たくないんだ。
もう!肩を叩きたくないんだ!おかゆ…生きて…
3周目④