恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

なぜか最近モンハンブーム!

不意にやりたくなったモンハン、久々に遊んでみると超楽しい!ってなってます!再燃ですね。

え?ライズ?ワールド?いやいや違いますよ。やっぱり時代は

 

モンスターハンター3G HDver.よなぁ!!!

ということで3Gです。10年前のゲームを未だに擦っていくスタイルよ。私はそういう感性で生きているんや最新作とかできないんや!ワールドはやってはみたけどなんか文字小さくて読みにくいし色々広くて大変だからキツかったです。ライズはそもそもswitchは持ってない!我が家のニンテンドー最新機種はwiiUだから。

wiiUバーチャルコンソールがやりたい(switchだと個別で買えない)って理由で3年前くらいにメルカリで5000円で買ったんですよね。そしたらおまけでモンハンも付いてきました。なんだかんだ私はtriめっちゃ遊んでいたので3Gはそういう意味でもなつかしさがすごい!

tri当時はオフラインで下位しかできなかったけど、3Gになって上位が解放されたから色々懐かしくもあり新鮮でもあり楽しかったなぁ。結局村クエのラスボス『英雄の証明』がクリアできずに終わってたんだよね。いやあのクエスト何!?G級の攻撃力があるバケモノ連続狩猟とかバカすぎるでしょ…。村クエだし上位装備でクリアしたい!と思ってたけど結局リタイアです。そのままG級に触れることなく1,2年くらい放置してたのかな?

 

でもやっぱ今やってみると楽しいね!モンハンは素材集めという地獄の面を持っているけど、ただ単に何も考えず狩猟するって意味じゃ本当に神ゲーだと思う!操作方法も忘れてるくらいにポンコツハンターでもなんとなくの記憶でなんとなく楽しめてるからまた再燃しちゃった。

上位装備はめちゃくちゃ整ってるし、武器も随一のぶっこわれ属性である爆破をきちんと作ってるから、いちいち相手の属性に合わせて切り替えなくても済むのが本当に楽!そんなこんなで全然手を付けてなかった港クエをのんびりやってたら

ついに降臨ですよ。ナバルデウス亜種…。今までは見知った相手をテキトーに楽しく狩るだけだったし緊張感とか一切なかったんだけど、初見の相手となるとそうもいえないよね!ナバルくん好きだけどやっぱりめちゃくちゃ怖いからなぁ…。

でもこれぞモンハンの楽しみだよね。未知の強敵と戦う感覚?みたいなやつ。理不尽な攻撃とか威力に驚きながらも、相手の動きを観察して覚えて対峙する。休みの日に1,2時間くらいちょっと遊ぶくらいの感覚で楽しんでたけど、やっぱりモンハンはこうでなきゃ!

下位の時30分でも倒しきれないナバルくんだから、亜種はきっと50分かけてギリギリなんだろうなぁ…消耗戦がヤバそう!って思ってたけど、なんだかんだ30分かからないくらいで倒せたのでよかった!脳死でスラアク振り回してたら水バズーカ当たりまくって10分針で回復薬尽きたときは終わりを感じたけど、なんだかんだ上手くいったね。怖かったぁ…。

 

ということでG級が解放されたし、次からはG級やっていきますよ!このままの流れでモンハンに本腰いれたいね。なんかあった「英雄の証明を上位でクリアしたい!」というプライドも消え失せたわけだし、このままG級揃えて倒しに行くぞ待ってろよラギア亜種…!

そしてG級という未知に挑むわけだし大丈夫かな?まあレイアならなんとかなるやろ!と思って気楽に挑んだら攻撃力の高さにびっくりしちゃったもん…。レイアなら動きちょろいし余裕やろと思ったら1乙しちゃったし、幸先が不安すぎ!

ちなみにモンハン3GHD、スクショツイートできないっぽいから悲しいね。それがある無しで結構モチベがに関わる。まあそこはドンマイってことで!