恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

神アニメ5D’sについて急に語りたくなるオタク

5D's、本当に大好きなんですよね。アニメ遊戯王大好きオタクなんですが、その中でも特に5D'sが大好き!

5D's、リアタイで見て本当にハマったし、遊戯王全然知らないのに毎週のように画面にかじりついてたし、色々とトンチキなんだけどそれが良い意味でスパイスになっていて、そのカオスさこそまさしく遊戯王!って感じなんだよね。無印は言わずもがな原点なので最高なのは否定しませんが、それとは別の、新鮮で斬新な面白さが5D'sにはあります。

 

遊戯王のアニメって割と印象と内容が違うってことが多々あるんですよね。

ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!とデュエル後に言うGX(十代)は最初はめちゃくちゃ明るいギャグチックなアニメだったのに、割と初期から後期までずっと物語は激重たくて暗いし、

 

f:id:matoiridrops:20211010222431p:plain

「かっとビングだぜ!」なZEXALは後半になるにつれて、というかⅡではなんか今までの話とは別方向にしんどくなってくるし、結構心に来るんですよ。

まあどっちもそれはそれで面白いので全然良いんですけど、やっぱり重いのってキツイじゃないですか。絶望が常に後ろで渦巻いていて、結構見るのが続きません。私は割とリタイアしそうになりがちだったんだよなぁどっちも。

 

でもね、5D'sは真逆!たしかに最初はちょっと雰囲気が大人っぽくて薄暗いんですが、後半のWRGP編からは本当に神アニメなんよ!常にチーム全体で前を向いていて、どんな敵にも絶対に負けないという信頼感がめちゃくちゃあるから常に希望100%で見れる!

もちろん前半のダグナー編も好きです。でもね、WRGP編があまりにも神過ぎるから…。今だって衝動的に三極神見てるんですけど本当に面白すぎ。もう何がすごいってゲーム性!ただの遊戯王ではなくてライディングデュエル+チーム戦という特殊ルールがあまりにも盛り上がるんだよね。

ライディングデュエルってただバイクに乗ってデュエルするだけでしょ?と言われてたけど、スピードワールド2によって時間経過と共にバーンやドローなど様々な恩恵を受けれるし、理不尽にならない程度のバランスで新たなデュエルになってるんだもん。そしてチーム戦になることによってただ3人が1vs1で戦うだけとは違う、三位一体で繋ぎ合うデュエルができるのが本当に5D'sの「絆」を象徴してるんだよなぁ。

 

チーム戦、本当にバリエーションが豊か!墓地フィールドを共有するからこそできる戦略や、ターン数が長いことを活かした切り札もあって見てて飽きないんだよね。オリカ祭でなにそのメタすぎる効果!?みたいなのもあってデュエルは割とゴリ押しではあるんですけど、その分わかりやすくて楽しいわね。

特にその中でも一番好きなのは最初にも出した三極神なんですよね。オタクはみんなトーナメント戦が大好き。もうね、本当に大好きなんですよ!特にこの回は5D'sの面白さが全部凝縮されているので、知らない人も見てほしいー!150話以上あって敷居が高いけど、この三極神戦だけでも見てほしい!前後の文脈わからなくても全然見れます。遊戯王のルール知らなくても、最悪キャラ全然知らなくてもなんとなくわかるし面白いです。そのくらい完成度が高い!

 

ホビアニってありがちじゃないですか。ゲスすぎる敵とか、怒りに任せた戦いとか洗脳とか闇堕ちとか。ここはそういうターンじゃないんですよ。ライバル同士の闘いであり、互いにリスペクトし合う関係性だからこそ勝負は正々堂々と行うっていうこの気持ちよさね。ルーンの瞳の3人は急に出てきた新キャラなのに溢れ出る強者感が本当にすごいよね。

もうねー、この三極神が本当に絶望的!能力がチートすぎるんだもん。1体でもヤバなのに3体揃っちゃうなんて、本当にどうやって勝てるの遊星さん!?って言いたくなる感じが多分初見でもビンビンに伝わります。それでもなんとかしてくれるから遊星さん本当にすごいんだよなぁ…。

もちろん遊星さんだけじゃなくて、3人ともみんなに見どころがあって。特にクロウがさぁ~本当にトリックスターと言われるだけのことがある匠な戦術で、これぞ!って感じよね。BFはそもそもチート能力とか言ってはいけません。クロウはBFの恩恵の受けにくいブラックフェザードラゴン(BFではない)を愛用してるんだし許してあげて。

 

やっぱり面白いなぁ5D's。久々に観たら全話もっかい履修したくなっちゃった。シンクロ口上楽しすぎるし、みんなシグナ―龍を切り札として使うから見てて本当にわかりやすい!いや、本当に見て…ここだけでもいいから…。三極神見たから満足でも全然いいし、とにかく面白さの共有をしたいの!!

もちろんここ以外にも見どころや名シーン迷シーンもたくさんあるから、気になったら1話から見てもええんやで?そんな5D's、本当にお願いしますよ…。