恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

アイカツ見返し中!念願のソレイユ結成!

f:id:matoiridrops:20210728215131p:plain

アイカツ見返しも3クール目まで終わりました!さくらちゃんにトライスターにソレイユに、色々と詰め込まれて怒涛の展開やったね…。

アイカツ2クール目の記事はこちら。前半クールはアイドル1年生のいちあおたちが色々と失敗しながらもみんなで立ち上がって成長していくのがメインだったけど、後半クールは学年も上がり、いちごちゃんたちもアイドルとしての自覚がより一層芽生えて話の組み立て方が違ってきたよね。

 

ダイヤモンドハッピー

ダイヤモンドハッピー!このOP本当に大好き!

アイカツ後半クールになってOPもEDも変わったね。もうこのダイヤモンドハッピー大好きすぎるんだもん!曲も楽しいし、OP映像も可愛い!メガネユリカ様が一瞬にして吸血鬼になるところ本当に好きすぎて何回も見返しちゃうなぁ。コマ送りにしてリアタイのときめっちゃ見てたの思い出しちゃった。

ダイヤモンドハッピーはフルで是非聞いてほしい曲なんだよね。あのCメロすごく盛り上がるんだもん。そしてソレイユとして歌うアレンジ版も良いし、とにかく全部いい!個人的にシグナライズがそんなって感じなので、カレンダーガールとダイヤモンドハッピーこそアイカツを象徴する曲ってイメージあるなぁ。

 

出た!北大路劇場!

f:id:matoiridrops:20210728211454p:plain

3クール目といえば北大路さくらちゃんの登場!新入生が入ってくるっていうのがアイカツなんだよね。

アイカツ、さざえさん時空みたいにならずに結構ちゃんと時が進むっていうのが面白いよね。だからこそ描けるものも多いし、こうやってさくらちゃんとか後輩とのアレコレが見れるのもいいこと!まあその分ちゃんと年を取るから見た目は中1と変わらないのに既に高2みたいなことがあかジェネ後期では起きちゃうんだよね。だから色々と調整も大変だったんだろうなぁ。

北大路さくらちゃん、どういうキャラで来るのかと思ってたら、まさかの和!歌舞伎の家に生まれた女性ということで色々とハンデを背負ってしまっているわけだけど、アイカツではそういうキツイ部分にあまり触れることなく進んでいくよね。男性しか舞台に立てない歌舞伎から逃げてアイドルを目指したみたいな話作りはいくらでもできるのにしないのはアイカツらしくないからなのかも。

 

f:id:matoiridrops:20210728213800p:plain

まあさくらちゃん、デザインは出来てたけど性格などはまだ決まってなかったからなのか、1話でシルエット登場してたときは割と誰おまやってるよね…。こんなに飛び跳ねる北大路さくら、何?

北大路さくらちゃん、キャラが強くてまあとっつきにくい部分もあるけど、そういうところも含めて後輩キャラとして面白くて好きだなぁ。でも例の悪いオタク(自称北大路さくら)のせいで色々と迷惑を受けちゃったよね…。可哀想な子

 

f:id:matoiridrops:20210728213949p:plain

そして新キャラといえばかえでちゃんも!

かえでちゃん、露骨な強キャラとして出てきたよね。美月の隣に立つために生まれてきたような感じでオーディションも突然現れて突然合格して。まだ全然キャラが見えてこないからなんだかなぁって部分も。突然現れるインパクトはあったけどそれだけで終わっちゃった感じもあってもったいないなぁ。

個人的にはかえでちゃん大好きなんだけどね。みくるもなんだけど、最強の美月さんの隣に立てるっていうだけで大好き…。そういう右腕キャラに弱いんだよなぁ。かえでちゃんが本格的に動くのってやっぱ私的には2期からだから、なかなかに大器晩成な子だよね。悪い言い方をすれば公式が動かし方を理解できなかったっていう悲しいアレではあるんだけど!

 

トライスター結成!

f:id:matoiridrops:20210728215333p:plain

トライスター結成、改めて見るとなんかすごくしんどかったなぁ。今度こそファイナルオーディション、リアタイのときはまだ引っ張るの!?いい加減にして!みたいな感想持ったの覚えてるけど、一番必要な回だったよね。

いままでずっと3人で歩いてきただけに、ここで選ばれるのは1人だけ。どんな結果になろうと別れがあるっていうのはこの先の展開を知っててもやっぱり心がぎゅってなっちゃう。芸能に関してより意識が高く経験も多い蘭ちゃんが選ばれたのは妥当ではあるんだけど、やっぱり勝ち負けがこうも明確にあるとね、やっぱきついね。

でもトライスターに関しては、もう色々とギャグだもんね。スケジュールは数年後まで埋まってるし、CDは20週連続リリース!うわぁなんて壮大なプロジェクトなんだ…。まさか開始早々に1人が脱退し、結成数ヶ月で全てを投げだしてリーダーがどこかいくなんてこと、あるはずないよね?

 

f:id:matoiridrops:20210728220919p:plain

蘭のスピード脱退、確かに周りにもかなり迷惑をかける行為でありみんなが総ツッコミするのはわかるけど、それでも本当にやりたいことを見つけて行動できるっていうのはとてもいいことだよね。なんだかんだ美月さんが背中を押してくれるのも好きだなぁ。

いくら芸歴が長くても、1人でやってきた期間が長くても、いちあおと出会ってみんなでアイドルとして歩いていく楽しさを知っちゃったから。こうやってトライスターとして別々の道で歩くのは本当に辛かったんだね。もし2人が編入してこなかったらずっとトライスターだったのかな?って想像しちゃうけど、そもそもいちごちゃんと出会わなければ美月さんもユニットを作ろうとか考えなかっただろうし、本当にいちごちゃんが常に物語の中心にいるんだね!

ソレイユ、本当に大好き…。今後も3人で楽しくアイドル活動していこうね…。

 

アイカツ3クール目、後半のトライスター関連にいっぱい持ってかれたけど、あからさまにりんごちゃんも匂わせてきたし、単純に1話完結回のアイドルティーチャーが面白かったりしたし、そこらへんも語ればよかった!忘れてた!

4クール目、つまりラストは色々と衝撃的だもんなぁ。色々思い出しながら見ていこうね。