恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

綿明し編2話、発症した頭首様の恐ろしさ…。

ひぐらし卒も5話目。綿騙し編の解答編としての綿明し編だけど、前回の鬼明し編と同様に一気にわかりやすく情報開示してくれるなぁ。

1話目でH173お注射されて発症した魅音、なかなかにヤバですわね…。詩音のような派手さは無いけど、だからこそ静かに狂っててよりいっそう怖いなぁ。

 

f:id:matoiridrops:20210723205001p:plain

魅音、発症したとはいっても露骨な態度を取ったりとかは一切ないんだよなぁ。むしろいつもと一緒で、本当に発症したん?あの沙都子の注射ブラフ?だって気づかれずに打つなんてキツいもんね。って思っちゃうほどだよ。

圭一からもらったお人形ですっごい可愛い笑顔するし、本当にいつも通り!この魅音一生愛でたいよ。やっぱり魅音は圭一あってこそなんだよなぁ。だからこそ、詩音と圭一の仲に関しての疑心暗鬼が発症によって強くなって、そして綿騙し編に繋がっていく。どこまでが沙都子の計算通りなんだろう?詩音がすっごいイレギュラー起こすから、魅音も発症させたらなんかあるやろ!みたいな好奇心からなのかな。まあ今までの梨花の記憶から離れたことをすることでよりダメージを与えるなら一番有効な手段だよね魅音発症。

 

f:id:matoiridrops:20210723211552p:plain

とはいえ今回の沙都子は、随分とゲームに対して雑やなぁ。食べ物を無駄にするな!

日常パートは本当に虚無なんだけど、今回は今までの中でもトップクラスでアレでした。マトイリは罪のない食べ物が処されるのを見るとフィクションでもキツくなっちゃうので…。あんたかつては北条家というだけで食べ物すらまともに買えなかったのに…。 2人で安定して住めているとはいえそこまで裕福な暮らししてるわけでもないのにカレーを…そんな…カレーを…!

でっもなんだかんだ部活動メンバーみんな料理お上手だよね。小中学生でこの料理スキルは普通にすごい!魅音なんて包丁でじゃがいも剥いちゃうんだもん。私は無理です…。超苦手。

 

f:id:matoiridrops:20210723214102p:plain

展開や魅音詩音の入れ替わりに関しては、まあそうよねって感じ。お弁当を届けたのも魅音だし、エンジェルモートで働いていたのも魅音!でもここら辺やっぱり曖昧だからもう一回綿騙し編見なきゃ…。見よう見ようって思ってたのに結局見てませんでしたね。

鷹野さん、業卒ではループバグで完全に改心してるわけだけど、それでも祭具殿は暴くし隅々までしっかり確認するんだなぁ。なんか焦ってる感じがあったのにやけに悠長で変な感じ。まあ綿騙し編が綿流し編をなぞるように作られてるし、鷹野黒幕説がまだあった以上これはちゃんとやらないとそもそもの話だからねー、仕方ないよね。

でも終末作戦ヤバだから去る!って感じでさっさと逃げるのに、ちゃっかりと圭一と詩音に疑心観を植え付けて場を混乱させるあたりさすが鷹野さん。ひぐらしの事件はいつも誰かの思念だけで起きているわけでなく、色々な事象がまざりあって混沌とした中で生まれるものだからこその面白さがあるよね。

 

f:id:matoiridrops:20210723220155p:plain

今回の詩音、弱体化とかナーフとか呼ばれてて本当に面白すぎ。

詩音って狂ってるときは本当に強いけど、普段は一応大人しい…のかな?発症したりキレたりしなければ案外これが素なのかも。綿騙しでは井戸から詩音の死体が見つかっていつ死んだのいつ入れ替わったの問題があったけど、割と早めに詩音死んでたんだね…。発症した魅音に殺されるってのはわかってたけど、びっくり!

それにしても魅音、本当に怖いね。詩音は発症するととことん狂いに狂って暴れまくるんだけど、魅音は内側からふつふつと湧いてくるというか…外側が冷静だからこそより奥底のどろどろとした感情が見えてきて。圭一のためが魅音の行動原理ではあるんだけど、今回は圭一からぬいぐるみもらって更に好きになってるから、より発症での圭一LOVEが強くなってるんだろうなぁ。とことん梨花ちゃんの行動が裏目に出てるの可哀想だけどワロタ。

魅音も全て園崎家が悪いと思っているから暴れまわるし、圭一を守るためになんでもする。悟史への復讐で暴れまわる詩音となんだかんだやってること同じだし、やっぱ血なのかな…。綿明し編、もう次で終わりそうだよね。じゃあもう、はやく見返さなきゃね…。