恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

まちカドまぞく見ました!シャミ子が悪いの?

f:id:matoiridrops:20210706212247p:plain

まちカドまぞく見ました!

毎日シリーズは『ぼくらの』が毎日見るのに向かなさすぎてなあなあになったというか、完全に企画倒れしたせいでその次のまちカドまぞくも割とヘンテコ周期で観てましたね。でもちゃんと完走できたので偉い!

まちカドまぞく、名前だけはすごく聞いてました。アニメ放映してたときめちゃくちゃ話題になってたもんね。なんか見る気起きなくて置いてけぼりくらってたんですけど、やっと見れた!でも

 

設定が…濃い!

いやぁ、びっくりしたね。きらら系だから日常系のいつもの感じを予想してたのに、急に魔族の力として目覚めたり、血を求めて魔法少女と戦うことになったり、なんか色々と他にもややこしい設定もあったりと、濃ゆいなぁ…。

最初の1話見たとき本当に置いてけぼりにされてたもん。何この設定…?ついていける

…?滑ってない?せっかく普通に生きてたのに急に業を背負う羽目になって優子可哀想だし、なんか見てられなかったなぁ。本当に面白いのかな?って不安になったしあんまり信用してませんでした。

 

でもやっぱり見てると段々と慣れてくるというか、設定が独特だからこそできるネタみたいなのも多くていつものきらら系とはいい意味で違った楽しさがあって面白かったです。

というか、設定も独特だけど、テンポがはやすぎ!さすが桜井監督やね。ミュークルでもおなじみのあの常時1.5倍速みたいな速度感だからギャグがポンポン進むし全然ぐだらない!良くも悪くも内容が軽くなるから、妙に濃い設定のまちカドまぞくのそういうめんどくさい要素も軽ーく扱ってくれるから特に気にならなくなったよね。

シャミ子も常に前向きで、落ち込んだりうじうじすることもあるけどめちゃくちゃポンコツでも常にポジティブで、とてもいい子だね。そのポンコツ具合が愛される要因だね。もももなんだかんだシャミ子のこと大好きすぎるし、魔族だからと敵対することもなく一緒に街を守っちゃうし(なんで?)、魔法少女ときららの日常感は実は相性がいいのかも!?…今まどマギから目を背けてます。

 

そいえば2期も発表されたよね。みゅーくるが落ち着くからこっちに手を付けられるようになったのかな?

難しい設定は全然覚えてないけど、それでも楽しめるのがきらら作品のいいところ!シャミ子とももの仲の良さ、これからも見ていきたいね。シャミ子が悪いんだよ。