恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

子育ての正解って何だろう?

f:id:matoiridrops:20210610205430p:plain

どうもこんにちは。ニキビィな肌を治そうと皮膚科でもらった薬を塗ったらかぶれにかぶれまくって瀕死のマトイリです。マジでやべぇ…。

という前置きは置いておいて、本題。前に実家に帰った時に色々親と話したわけなんだけど、そのときにボソッと言われたことがあるんだよね。「もしかして子育て間違えたのかな…」って。

言われたのが本当に一瞬だったからなんか反応できなかったんですけど、10日経った今でもなんか頭の中でその言葉がぐるぐる回ってるんですよね。そのときどういう風に返せばよかったんだろう?私がこうなってしまったのは私のせいであって、親のせいではないです!これは本当に!

 

そもそも子育ての正解ってなんなんだろうね。東大に入ること?年収1000万?結婚?基準にできるものはいくらでもあるけど、私としては全く不正解だとは思っていません。子供がそう思っているならもう正解でしょ!

まあ親としてはやっぱり結婚して子供を産んで…という(世間的に見れば)当たり前で(世間的に見れば)正しい人生を歩んでもらえた方がいいんだろうなぁというのは、わかります。突然「え?LGBT当事者だよ」ってカムされて結婚もしないし子供も作れないと言われるとね。私はもう何も感じないけど、やっぱり予想してた未来予想図が明後日の方を向き始めたら子育てが不正解だったのかもって疑いたくなっちゃうのかな。

とはいえ、本当の不正解は「親に何も言えず、自分自身のセクシャリティと向き合えないまま正解といわれるレールの上を走ること」だと思います。あ、これは私の場合ね。本当に幸せなんて人それぞれだし一緒くたにできないけど、私としては親の愛情が歪めばそうなる未来ももしかしたらあり得たから。

私は私のやりたいことを応援してくれる親のことを尊敬してるし感謝もしてるし、実際それがあればいいんですよ。子供のことを否定しない、それが正解だと思います。もちろん全部肯定しろって意味ではないし犯罪や明らかにヤベーことを止めることも親の務めだとは思うけど、ある程度放っておいてくれる距離感があればいいんじゃないかな?

 

とはいえ子育ての正解って話でいうと、アレ(もう存在を抹消したY染色体のなんか)に関しては割と不正解だったのかも。私の性が先天的なのか後天的なのかわからないけど、後天的な要因としては確実にアレの影響あるから。

アレ、『the男』みたいな性格だったんだよね…。そして私にもそれを強制するというか、「男ならそうあれ」を押し付けてくる感じあったから。もう生理的に無理というか、普通に居心地悪かったもん。アレを見て「こうはなるまい」という気持ちが昔からめちゃくちゃあったし、そういう苦手意識が私のジェンダーを確立したのかもしれないと思えばなんか色々と複雑やね。

アレからもらった唯一の良いものは苗字です。オシャレなので好き。この苗字だと下の名前で呼ばれないという利点もあるからねー、鈴木や佐藤や高橋や田中だったら多分人生詰んでた。離婚したのに苗字変えないでごめんねとは思ってるけど、思ってるだけです!

 

ということでなんか色々と話がズレてる気がするけど、私としては今の私のこと好きだし好きになれたし、何も問題はないかな?だから深刻に受け止めないでほしいなぁ…。

ちなみにこのブログを読んでる人に子育てをする/してる人がいるかは謎だけど、子どもの名前は性別に囚われない名前にしようね!それだけはマジで。後々に「名前変えたいんだけど」って相談されるの多分しんどいから!