恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

限界自炊料理人真戸と5月号

画像

どうもこんにちは、限界自炊料理人です。こっちは久々に実家に帰ったら完全に私のこと忘れて警戒心マックスでシャーッ!!してくる愛猫(食材じゃないよ)

今回は5月号…ということなんですけど、あれ?隔週でやるって言ってなかったっけ?はい言ってましたね。あれね、撤回しますわ!

というのも、料理を振り返れない!2週間前のことなんて忘れてるし、割と雑な限界料理を紹介するのも飽きてきちゃったので、もうやりませーん。本当は5月中旬にも書こうと思ったんですけど、文字が出てこなくてやめました。

なので今回から、その月で作った面白い料理をピックアップしていきましょうね。もう炒めるだけみたいな雑なのは紹介しないかも!

 

ひき肉焼きそば

ということでひき肉焼きそば。見た目のとおり、まさしく油そばって感じの焼きそばですね!ひき肉を豆板醤で炒めて焼きそばと絡めて、もう見た目からもわかるけどめっちゃ美味しかったなぁ。

でもこういうの本当に悪魔の味!濃ゆい!油!美味しいんだけど寿命が縮むなぁ。

ちなみに当たり前だけどレシピは大体ググってますね。材料打ち込むだけで出てくるから本当に楽だよね!

まあ私はレシピ結構無視して材料も調味料もアレンジ加えまくっちゃうから全然違うものが出来上がるし同じ味が作れないという悩みがありますね…。今回はかなりレシピ通りに作った…ように見えるけど味付けとか割とテキトーなので全然違うものが出来上がってるかも。

 

いちごカレー

 いちごカレー、すごかったなぁ。こんな贅沢な料理は二度と作れないと思う。1パックいちごが余っていたので全部カレーに投入してみたという意味わからないカレーだよ。しかも画像からじゃ全くわからないよ。

 つくり方としては見てのとおりですね。刻んだいちごを煮込んで、カレーに全投入!いちごを煮込むときははちみつとか加えて味調整できればよかったんだけど、限界自炊料理人の家にはちみつなど無いので砂糖を水で煮詰めて作ったガムシロップで代用だね。

ガムシロといちごを入れたので、味は超甘い!いや超甘いは言いすぎかな?でもかなりマイルドになりましたね。そしていちごの酸味もかなり来て、これはこれで美味しいカレーになりました。まあ値段を考慮すると明らかにコスパ悪すぎるんですけど!

まあでも初日は全然いちごを感じられなかったけど2日目からはすごく酸味と甘味の効いた味になって面白かったし、料理を楽しむうえでは最高でしたね。

 

 麻婆茄子

 この麻婆茄子は本当に美味しかった!もうすごい。ナスがとろとろ!四川の味で身体がホット!さすが天下の陳健一だね。

今まで麻婆茄子も麻婆豆腐もかなり作ってきた(というか大好きなので私の十八番かもしれない)んだけど、やっぱプロの技を使うと別次元になるね。ナス、揚げたおかげですごいことになったなぁ。

ナスって揚げるとかなり油を吸うから劇薬なんだけど、その分とろとろに溶けてて美味しかったです。にんにくとしょうがも大好きだからたくさん入れて、私にしては珍しく甜麵醬もきちんと使って味を作りましたから。甜麵醬、やっぱりあると一気に豆板醤の味を引き立てて美味しくなるわね。いつも豆板醤に比べて使用頻度低いから限界自炊料理人の家には無いんだけど、奮発して買って正解でした!

ちなみに私は麻婆に片栗粉は入れない派です。というか片栗粉自体あんまりすきじゃないんだよね…。ちゃんと使えればもっと美味しくなるかもしれないけど、片栗粉ってかなり繊細だから目分量でぐわーっとテキトーにする私とはまあ相性が悪くて。毎回狙ったとろみをつけられないので諦めました。まあサラサラなのも美味しいからね、むしろ私はそっちの方が好きだし!問題ないね。

 

オムライス

 オムライス、まあこの見た目だけじゃただの黄色い塊なんですけど、色々と凝ったらかなり面白かったんだよね。

まずは見えないご飯、これはトマト缶をつかってケチャップライスを作りましたね。どうせなら面白いことしようと買ってきたけど、やっぱりケチャップと味は全然違うなぁ。トマトの酸味が全面に押し出て、これはもう一回作りたい味かも!

そして卵の方には生クリームを大量に入れました!いつもは牛乳とかチーズとか入れて遊ぶんだけど、さすが生クリーム、一気に卵の高級感が増したね…。実はこの画像の卵、下は焦げ目がかなりついてるんですよ。それでもこの見た目になるんだから、生クリームがいかに卵をふわふわにしてくれるかが使ってみて初めてわかってびっくりよ。

 

 ということで、面白いのはこれくらいかな?5月は見返してみると案外凝った料理が多いかも!6月はどうなるかな?今日(6月1日)の時点で割とヤバい限界料理生みだしてしまってるし悪い意味で期待大かも!

これからもこの形式で紹介していこうかな。楽だし、1品に対していっぱい書けるから私としても楽しい!これからも限界料理作っていくぞー