恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

ゾンビR7話、まさかの新キャラ!?新メンバー!?花澤香菜!?

 ゾンビR7話、やってくれましたね!今までの個人回と違って、一気に物語の着地点が見えてきた回でしたね。放映前から公式垢やスタッフが「ここから色々と急転直下」ということを言っていたので、なるほど…。

6話でまさかのたえちゃん回。そして予告で更にまさかのさくらちゃん回…かと思ったら、新キャラとは!

 

f:id:matoiridrops:20210521213644p:plain

マイマイ、お風呂で石鹸で転ぶって、鍵泥棒のメソッドやん!!! 

まさかの花澤香菜!まさかの1期1話オマージュ!まさかの新メンバー!色々とやりたい放題すぎて頭が全く追いつかなかったよ…。まあ新メンバーといってもゾンビィにはならなかったし、この回だけだということはわかってはいたけど、それでもなんだか唐突に新メンバーとか言われると見てるこっちとしてもちょっとストレスかかっちゃうよね…。ゾンビィを人質に取られてるような感覚、キツイなぁ。

やっぱり6話ラストで記者さんにバレてしまったこともあってか、2期は「ゾンビィバレ」が テーマとして大きくなってきたよね。1期はゾンビィがアイドルに!?って感じで割と普通にアイドルしてた(ほんまか?)けど、2期はそこからの話だから、アイドルとしての成長よりもゾンビィの方に話を振ってて。まあ当然ではあるんだけど、こういうところで1期との差別化が出来てるのは見てるこっちとしても楽しいよね。

ちなみにマイマイって名前、マトイリが初期に使っていた名前だったりするので親近感!まといマイマイってよく使ってたからね。もちろんアレのパロディーです。『箱入りドロップス』といい、すぐ影響されるオタク!でも一番好きなのは影縫余弦

 

f:id:matoiridrops:20210521215127p:plain

そしてマイマイがまだ人間だからこそ見える、さくらちゃんとの距離感が…。やっぱりさくらちゃんたちはもう人間ではないんだなぁって言うのが見えてきて、辛いよね。

マイマイとさくらちゃん、さくらちゃんだって元は人間だし『人外×人間』カプってわけではないんだけど、そういうのが価値観とか考え方で出てきちゃったよね。同じ見た目をしてても、それでもやっぱりマイマイには越えれない一線があって。マイマイはアイドルとして一緒に輝いてみたいという希望しかないけど、ゾンビィたちはアイドルという目標が無ければなぜ生きているのかもわからない、それこそ絶望に近い何かがあるからね…。2期1話で見た光景がここで活きてくるとは。

それこそ徒花ネクロマンシーなんだよね。『心を無くすことが死と知れ』『呼吸よりも生きた証』の歌詞のとおり、ゾンビィたちにとって重要なのは生きていることではなくて、自分たちが生きる意義を掴み取ることだから。どうやってマイマイがこの後脱退するのかっていうことを気にしてたけど、こういう価値観や覚悟の違いから自分で身を引くのは一番いい終わり方だよね。うん。

 

そして来週からは待ちに待ったゆうぎりさん回!タイトルが佐賀事変っていうところからガチさが伝わりますね…。しかも1話完結じゃないし!

ゆうぎりさん回、作りにくいもんね。キャラクター的に過去と現在をリンクさせることができないから、物語としてゾンビィらしさを押し出すのが難しいし。1期の時点では2期が決まってなかったからゆうぎりさんだけ個人回が無くて不遇でおこだったけど、2期まで見ると個人回がないのも仕方ないよねって。

汽車さんの疑問が確信に変わりかけてる今、満を持してのゆうぎりさん回。どういう風に物語が転がっていくのかが楽しみですね!そして佐賀事変とかいう超絶神曲が、本編内でどう使われるのか…。