恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

あんスくんの髪型が好きっていう話

 最近は時間が全然無かったりしてあんまり出来てなかったあんスくん、段々と熱が戻ってきてるかもしれません。

というのも、この前記事を書くにあたって久々にMV見てたわけなんですけど、やっぱ好きだなぁ~~~!って気持ちがめっちゃ戻ってきました!引退…はしてないつもりだけど、プロセカばっかりでかなり気持ちが離れていたので、こうやって離れてから戻ってみると居心地がいいというか、やっぱりあんスは実家だなぁ…。

 

 昨日ふせったーにも書いたんだけど、私はあんスくん好きな理由って髪型が大きいのかもしれません。あんスくん、本当に髪型の造形がツボなんだよね。顔とかも丸みがあって可愛いっていうのもあるんですけど、それを強調するように髪型もかなり中性的なんですよ。

やっぱり髪って性を感じさせるんですよ。あ、ここでの性っていうのは性別の話ね。髪に性的興奮をするって意味じゃないです。まあしますけど(髪フェチ)。なんかやっぱり男性は短くみたいな決めつけは存在するし、同じような髪型でも男性っぽいとか女性っぽいとか存在するじゃないですか。直感的な話なんですけど、あんスにはあんまりそれが無いんですよね。

顔の柔らかさもだし、髪型もだし、そういうところからあんスのあんまりジェンダーを意識させない感じが無意識のうちに好きになったのかも。女性向け(便宜上の呼び方)として完全に扱われてるけど、私的にはあんスはそういう点からみてもオールジェンダー向けだと思います。というかあんスのキャラ全員ギャルなのであんスはギャルゲーです。これはマジ。

 

これはギャル度が高い逆先夏目ちゃんです。は?ギャルでは?こんな高2いてたまるか。

男性的な髪型って「長くても耳にかかるくらい、なんか上に盛ってる」ってイメージがかなりあるんですよね。私はそういうの嫌いです。だから夏目ちゃんみたいな髪型は割と新鮮なんだよね。ちゃんと長くて。妙にそういうところで男らしさみたいなのを主張しないのが良いんですよ。

 

英智様もそうだよね。もうバレてると思うけどこのくらいの長さがツボです。えななんが好きなのも6割くらい同じ理由だったりしますね!

夏目ちゃんの次に英智様を並べるのはなんか性格が悪い気がするけど、気のせいです。大丈夫大丈夫あんスタ知らない人にはバレへん!大体みんな天璋院英智に人生狂わされてることなんてバレへん!

こういう男らしさとギャルらしさを両立させるのがあんスくんだからね。「女性向けジャンルってそういうものでしょ」って感じなのかもしれないけど、基本的に長くても雄っぽさがあるキャラが多いし、ここまでどちらでもないちょうどいい塩梅でいるのってあんスが一番かも。知らんけど(別に他のゲームとか詳しくないので)

 

 あんスタ スチル〈高画質〉 on Twitter: "「スカウト!想いの花束」 #あんスタ ☆5 "愛の花束" 鳴上嵐 ☆4 "優しい花束"  青葉つむぎ… "

ちなみに私の推しこと嵐ちゃんは髪が短いですね。

女性向け作品に1人はいるオネェキャラという立ち位置ではあるし、乙女ゲーなので主人公のピンチに雄みを出すというアレがあるため一概には語れないけど、割と嵐ちゃん自体もジェンダーで苦労してるんですよね。本人の性が明確には示されてないキャラではあるんだけど、だからこその魅力というのがやっぱりあるなぁ。

髪が長いキャラが多いあんスタの中でも嵐ちゃんが短かったり、でもだからといって雄みがあるわけでもないキャラだし、そういうギャップも含めて好きです。なにより顔が良い(公式設定)のでカッコいい顔も可愛い顔もとても素敵で映えるんですよ…。

 

 ということで脱線しまくってる気もするけど髪の話でした。2次元なんてそんなもんって感じなのかもしれないけど、やっぱりあんスくんの塩梅が好きなんだよなぁ。ミュになってからは地獄のダイヤ破壊木魚ゲーから脱却したわけだし、純粋に楽しいからこれからも何度も引退と復帰繰り返しながら楽しんでいこうっと。今回はデザインの話だけだけどシナリオの話とかしてもいいのかな?需要ある?無いでしょ。