恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

しっくりくる服ってなんだろう?

 

f:id:matoiridrops:20210501230406j:plain

なんと今日は昨日の記事の続きだよ。続きというか、延長戦かな?

というのも、読み返してみるとまあ酷い!この人、全然言いたいこと言えてないよね。何がしっくりきて、何がしっくりこないのか、それを色々分別して方向性を見つけながら生きているってことを語ろうと思って記事を書き始めたのに、結局は何がしっくりくるのかわからんなぁ…みたいな漠然とした考え方で終わっちゃってて。もったいない。

ということで、改めて自分のなりたい姿について考えてみます。

 

普段はあんまりこうやって延長戦することは無いんですが、やっぱりアリアさんのnote読んで私なりの答えを見つけたいなぁって思ったんですよ。というかやっぱり文が上手い…。

いや、やっぱりすごいなぁ…って。自分のなりたい姿を見つけて、実現させて、尊敬します。もちろん「すごいなぁ」なんて言葉で片づけられることではなく、きっと果てしないほどの努力や挫折や時間がかかったんだろうなぁって。だから憧れるのは簡単だけど、すぐここに階段100段飛ばしは不可能!1歩ずつ近づいていかなきゃね。

でもやっぱり思うのは、憧れの先にアリアさんがいるのは事実だけど、アリアさんのように可愛くなりたいのかと言われたらそれは「しっくりこない」んですよね。じゃあ自分は何になりたいのか。それを分別して考えていくのが「しっくりくること探し」です。

 

ということで服について。やっぱり私の「好き」の根源は可愛くてフリフリの服にあるのは確かだし、昨日書いた記事でもamavelやaxesが着たいみたいなこと言ったんですけど、やっぱり「しっくりこない」んですよ。しっくりこさせることも出来るかもしれないんですが、着てみたいってだけであって、その先に私の理想があるのかと言われたらNOだと思います。

色々と漠然としてて考えがふわふわしてたんですが、初心を思い出した結果、袴を着たときの気持ちが重要だなぁって思いましたね。これを着たときは似合うことを大事にする!という気持ちめちゃくちゃ強めで借りたわけなんだけど、やっぱりそれが大事。

色々試着したんだけど、好きなピンク色とか、淡い感じのデザインは似合いませんでした。そのときはやっぱりショックを受けたわけだけど、どうして似合わなかったのかって言うのを考えてみたんですよ。で思ったのは、やっぱり柔らかくてふわふわした印象だからなのかもしれません。あるよね、暖色だと太って見えるみたいなアレが。同じ型紙なのにデザインによってシルエットの印象が全然変わってくるから。

なんでふわふわしたのが苦手なのか考えたら、横幅が広く見えるのが嫌みたいなんですよね。前の記事でも書いたんですけど、私ってスーツ大好きなんです。で、なんで好きなのかって言われたら「きっちりしてるから」だと思います。

スマートに見えるのが好き。細く見えるのが好き。スタイリッシュなスタイルが好き。コートとかもショート丈は着れなくて、ロング丈で足長パワー出したり。セーターのような頭から被る服はふわふわしててダメだけど、前開きできるカーディガンならよくて。

というか極端だけど私って前開きの服しかもってないんよね。だってその方がシュッとなるから。というか頭から被る服は髪がグシャるから嫌いってのもあるけど!

 

f:id:matoiridrops:20210501230137j:plain

あ、そいえば全身像出してなかったので出すね。見ろやご時世的にマスクしてるけど世界一可愛いマトイリを…。

私この時みんなに「世界一可愛くない?」って聞きまくってたんですよ。大体みんな「すごい!」「可愛い!」とか言ってくれたんですけど、一番お世話になった担任(カムしてます)には「可愛くはない」って言われました。その人は割と思ったことをすぐ口に出す芯が強くてさっぱりした性格なので、こういうときに社交辞令でテキトーに流す人じゃないんですよ。だから言われた瞬間はちょっと「うわっ…」ってなったけど、そのあと続けて言われました。

「可愛くはない。かっこいい。美人。」って。

欲しかった言葉とは違うけど、今思い返すとこの言葉、一番しっくりくるのかもしれません。可愛くはなりたいけど、私の目指す可愛いはかっこいいの延長にある「可愛い」かもだから。そういう男性らしさと女性らしさが合わさった姿がいいのかも。なんか漫然と「可愛い?」「可愛い!」みたいな会話をするだけじゃ得られないことだったし、ただの舌触りのいい言葉よりもこの一言が全てにおいて的確だったのかもなぁ…。

 

アリアさんと比較するのは勝手だけど、私はやっぱりどこまでもXなんだよなぁ。そういうかっこよさの中にある可愛さ、可愛さの中にあるかっこよさ、男性でも女性でも無く、男性でも女性でもある私だからこその姿を目指していきたいね。そういう清濁合わさったような姿こそ、私の「しっくりくる姿」だと思います。

とはいえ最近はパス度を上げたいという気持ちがかなり強いので、まずはそこから。なんか痛いオカマみたいな終わり方だけは嫌なので。

ちなみに今日のマトイリは割と男性寄りです。ここ1週間くらい「無」だったんだけど、ブログ書いてる途中で気づきましたね、あれ?変わったな…?って。だからこの記事ももしかしたら今の私だからこその意見で、周期が変われば考えも変わるかも。自分でも思うけどめんどくさいなマトイリ!?