恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

髪を切ってきたよ!アイアムショートカット

今日は午前中だけお休み!ということで髪を切ってきたよ!

なんだかんだ前に切ってから2ヶ月経ってないっていう。私めちゃくちゃ伸びるの速いんだよねー、すぐボリュームが爆発しちゃうので扱いが大変!いつもうわっ!長っ!って思ったらすぐ切りに行くようにはしてるけど、せめて2ヶ月は持ってほしかったなぁ…。まあ2ヶ月以内ならリピート割で安くなるからいいんやけど。

そして今回はカラーもしました!珍しい!染めるのホント3,4年振りくらい?今はもうめんどくさくなってずっと黒髪でしたから。でも個人的にちょっと変えたくなったというか、やっぱり髪の重さを無くしたくなっちゃって。

 

f:id:matoiridrops:20210118215619j:image

でも染めてみたはいいけど、案外変わってない!!言われなきゃ気づかないでしょレベル。雰囲気的には一歌が近いかな?

最初はチョコレートみたいなブラウンにするつもりだったんだけど、担当さんと相談してるとなんかグレーっぽい色いいなぁと思っちゃったんだよね。ということで方向性としては落ち着いているけど重さを感じないくすんだ感じにしてもらいました。でもやっぱ久しぶりに染めるから微かにしか色が変わんなかったね!仕方ない!

f:id:matoiridrops:20210118215835j:image

髪型に関しては、美竹蘭から羽沢つぐみになりました(恒例行事)!でも今回は長さ自体はそんなに変えてないんだけど、ボブが割と重かったし面長が目立つ長さだったので、毛先を軽くしてひし形に。割と印象変わったなぁ。

本当はえななん目指したいんだけど、やっぱり面長でボブはデザインが難しいよねって。いつも前下がりボブみたいな感じで作ってはいるけど、今回はボブよりはショートって感じにしました。まあでも伸びたらまた美竹になるんやろうなぁ。

今はもっと伸ばすか悩んでるけど、何がいいのかな?顔面と髪型が同じ妹がエクステ施してもらったんだけど、なんかあんまり似合ってなかったからやっぱ我が顔面はショート一族なのかな?まあメイク次第でいくらでも印象変えれるし、伸ばしたい気も…。うーむ。わからん!

 

ちなみに美容院では特に語ってないけど、カタログとかも女性用見ながら相談に乗ってくれるので、すごく楽です。やっぱり美容院によっては問答無用で目の前に興味の無い本置かれることも少なくないからね…。それだけで吐きそうなくらい辛くなる。

前にふせったーでも書いたんだけど、「どうして髪伸ばしてるの?」とか聞かれると本当になんて返せばいいのかわからないんよ。

私としては髪が長いって認識が一切無いんだよね。むしろショートでしょ。なんで長いって言われるのかが全く理解できない。男性だから短くみたいな意見もわからないし、そもそも私は男性じゃないから見当違いすぎるよ。

一昨日聞かれたときは相手が上司だしある程度身の上も知ってもらいたかったので「性別が無いからです」って答えたんだけど、まあ十分には伝わらなかったよね。とはいえ私がなんであろうとどうでもいいよみたいな性格してる人なので、それ以上は特に詮索も言及もしないからこちらとしても楽ではありました。でもちゃんと伝えたかったなぁ、資料と時間がないと十分に伝えられない!

そういう意味のわからない社会的認識が、はやく無くなってくれるといいなぁ…。ジェンダーのせいで「なりたい髪型」が社会的に受け入れられなくて出来ない人だっていっぱいいると思うし。

はやく誰もが生きやすい世界になってほしい!