恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

銀魂 THE FINAL、いや終わったけどさぁ…!?


銀魂!映画!観に行ってきました!

本当は金曜日にみるはずだったんだけど雪で行けなくなってしまい、今日になっちゃった。本当はめんどくさくて行くべきか悩んだんだけど、今日行かなきゃ一生行けない気がしたので…。

 

でもさ、観てきたけどさぁ、これ、

f:id:matoiridrops:20210111213625j:image

アニメからの続きじゃないやんけ!!!

いやぁさ、なんとなく気づいてはいたけどさ、GIGA部分からじゃねーの!!アニメでは2年後になってすぐ幕を閉じたからそこからかと思ったのに、間の部分もあのシルバーボールで補完して終わりなんて…。

ちなみに私は映画の情報を自分から一切入れないでdTVで配信のセミファイナル編についても劇場予告で初めて知りました!あの予告でゴリラ結婚式やってた段階で「あっ…」ては思ったけど、やってしまいましたね。おかげで序盤は全然物語に入り込めませんでした。

私自身、銀魂は本誌で追ってたしアニメも全話観てるけど、コミックス買ってないからかなり記憶が朧(おぼろ)で虚(うつろ)なんだよね。だからやっぱりアニメ化してない2年後パートも結構曖昧で。あの雑あらすじ見ながらあーそいえばそんなことあったねって思い出せたけど、アニメ派の人、ついてこれた…?

 

銀魂ってやっぱりアニメが大ヒットした影響もあってか、ライトな層がめちゃくちゃいる印象なんだよね。

コミカルな1話完結のギャグはどこから見ても面白いし、真面目な長編シリーズも割と毎回独立してるから基本知識しか無くても十分楽しめるみたいな感じあるし。だから深夜枠に移動してから、特に将軍暗殺以降の銀魂を良く知らない人からするとあの映画見てもちんぷんかんぷんなんだろうなぁ…って。

だからそういう意味でも、あんまり人には勧められないかなぁ?銀魂が好きな人は当然観に行くだろうから勧める必要はないし、かといって知識があまり無い人には3期4期と(多分セミファイナルも)必修になるから勧めにくいし。なんかそういう意味でも惜しい作品ではあったなぁ。

 

f:id:matoiridrops:20210111213927p:plain

と最初から愚痴を言っちゃったとはいえ、もちろん内容自体はすごくよかったです!開幕からドンパチしててついていけない部分はあったけど、やっぱり塾生3人の想いがまとまるのは見てて大好きだし、なにより万事屋3人が集まってからのテンポの良さや安定感もすごく良いし、最後の対決も銀魂らしくてグッときました…。

あとはやぱりラストの締め方ね!完全に展開忘れてたので初見のようなテンションで楽しんでました。やっぱり銀魂はこうでなくっちゃ!なんかもう最初はえ?え??って感じだったけど、終わりよければすべて良し。最後の最後のアレもめちゃくちゃ笑いました。

ということで映画銀魂、気になってる人はとりあえず原作読もう!それから決めてもいいんじゃないかな。気軽に観に行ける作品ではないからね…銀魂なのに。私もどうせならちゃんとアニメ見直して、セミファイナル編も見ておきたい!

 

ちなみに私の推しはゴリラ妙さん九ちゃんです対戦よろしくお願いします。