恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

年末年始はボドゲしよう!

f:id:matoiridrops:20201228194803p:plain

最近またボードゲームアリーナでSeasonsこと『十二季節の魔法使い』再開しました!

昔ハマってずっとやってたんだけど、最近…というかここ数年はたまに遊んではやめてみたいな感じで半年〜1年周期で遊んでます。やっぱり久々にやると楽しいなぁ。

昔は強豪(レート300)まで必死に上げてたんだけど、もう今はブランクもあってそこまでは上手くないかな?なのでフリー戦で遊んでます。レート競うといちいちイライラするから嫌なんだよねー。え…本音?強豪から落ちたくないんです!レート減らしたくない…。はい。

 

という誰もわからない話は置いておいて、ボードゲームアリーナってご存知ですか?

簡単に言うとアソビ大全みたいな感じのアレです。オンラインで世界中の人とボードゲームを楽しめるんですよ。しかもブラウザゲーだから無料で。

もうね、私みたいなリアルでボドゲできる友人がいない人向けなのよね。いつでも気軽に遊べるので大好き!ということで年末年始はみんなもボドゲやろう。一緒に遊んで私の相手をしてください!(かまってちゃん) 

 

f:id:matoiridrops:20201228195548p:plain

個人的にオススメなのがコロレット!初心者でもわかりやすくて、運と実力のバランスがすごくいいから誰でも平等に楽しめるんよね。

http://www.mobius-games.co.jp/PDF/Coloretto.pdf

ルール説明とかは私が文字で説明しても理解できないと思うし、上のpdfのルール読んで、実際に遊んでみるのが一番だよ。同じ色のカードを集めてポイントを稼ぎながら、相手にいらないカードを押し付け合うゲームです。

ということで軽率に遊ぼう!自分の得点を伸ばすのか、それとも相手の邪魔をすべきなのか、シンプルながらも駆け引きが試される奥深さが魅力ですね!

ちなみに私はめっちゃヘタクソ!次の人に場の処理を押し付けようとするけど、最悪の事態を逃れようとするあまり結局後手に回っちゃって負けちゃうみたいなことばっか。ゲームは性格の悪い人が強いからね、仕方ないね。うんうん仕方ない!

 

f:id:matoiridrops:20201228200556p:plain

あとは『花火』も好き!これは対戦ゲーじゃなくて、協力ゲーなんだよね。

ルールは簡単に言うと手札の見えないソリティアって感じかなぁ?相手のカードだけ見えてるから、うまくヒントを出し合いながらソリティアの要領でカードを順々に乗せていくゲームです。

https://www.tk-game-diary.net/hanabi/hanabi.html

これの何がムズいって、簡単に詰むところなんだよね!ヒントも有限だからいかに相手に少ない手数で伝わるようにすべきかの工夫が必要だし、いらないカードを捨てすぎて必要な時に全く来なかったりと、初心者だけでやるとまず成功しないんです。かくいう私もほとんど成功できたことないっていうね…。でもそれがたのしいんだよなぁ。

 

f:id:matoiridrops:20201228202314p:plain

あとはベタだけど『ニムト』も大好き!これは割と私は強いよ~?

http://www.mobius-games.co.jp/PDF/nimmt.pdf

全員がカードを出していき、6枚並んだらドボン!一気にポイントを失って負けるスリル感がたまりませんね。配牌が悪くても状況次第では一気に逃げ切れることもできる、でも相手に出し抜かれると一気に負けることもあるしで結構ガバガバなところが大好きなんですよね。

人数がたくさんいた方が楽しいゲームだから、オフラインじゃなきゃできないもん。正直これはフレンド集めてプレイしても人数足りなくなりがちだから、ちょっとむずかしいね。世界の人と遊ぼう!

 

ということで、手軽に遊べるゲームをあげてみました。この3つは10分もあればルール覚えれるし、十分楽しく遊べる遊べるし、是非やってみてほしいな。あとは有名なラブレターとか、昔ながらのこいこいとかも私は大好きだよ。とくにこいこいは結構ガバガバルール採用してるから雑に得点重ねれて派手になりがち!

f:id:matoiridrops:20201228203844p:plain

ちなみに冒頭で話した『十二季節の魔法使い』はオススメしません!だってルールクソムズいもん。

めちゃくちゃ面白いんだけどね、ルール覚えるのに時間かかるし、実力差がハッキリと出るから多分私とやっても面白くはないの!

いつか十二季節の魔法使いについてもめっちゃ語りたいんだけど、誰にも得が無さそうっていうね…。めちゃくちゃ奥深いだから遊んでほしいんだけど、オススメはしないかな?でも年末年始の暇な時間にルール覚えてよ!…あ、大魔術師でお願いね。私それでしか遊ばないから、他のルールだとコンボとか全然わからないから無理よ。