恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

音ゲー…上手くなりたい!

音ゲーが…上手くなりたい!

いやこの某ルストロメリアさんみたいに人間辞めるレベルじゃなくていいから、せめてMASTER全譜面楽しめるくらいには!上手くなりたいなぁ…。

というのも、最近プロセカで音ゲー復帰してからというものの、音ゲー激ウマネキと音ゲー上手くなりたいね…」ってよく話すんですよね。

互いにエンジョイ勢ではあるんだけど、なんだかんだあるんよね、やっぱり長年音ゲーやってきてる故のプライドが。誰にも負けたくない…とまではいかないけど、みんなでライブで当たったメンバーの中では1番になりたい!くらいの気持ちが!

まあ音ゲーマーを名乗れるほどではないにしろ、色々音ゲーやってきたからね。ということで、謎のプライドが生まれてしまった私の音ゲー遍歴について語りたいね!

 

Any Beats

私が一番最初にやった…というわけではないけど、記憶に残ってるなかで一番最初にやってた音ゲーAny Beatsかな!

自分の好きな曲を音ゲーに出来るっていうやつだけど、当時としてはなかなか珍しかったよね。パソコンを手に入れたばっかの私には新鮮でした。自動生成譜面なので譜面の質は今考えると質が良いものではなかったけど、これのおかげで音ゲーの地力が強くなった印象はかなり残ってる!

ガルパで例えると、最初はHARDすらも全然できなかったくらいだからね。ここで譜面の速度を上げることの重要さとフルコンのために粘りまくる意地を学んだかな。もう今はさすがにやる気はないけど、まだできるんだっけ?もう死んだみたいなことは聞いたような気がするけど…。

 

Step Mania

たしかAny Beatsで音ゲーたのしい!になったあとにDLしたのがStep Mania。なんとなくで動画探して見たけど、うわっ、なつかしいなぁ…。なんかむず痒くなってくるよ。

 たしかこれは足マリオでおなじみのP-Pさんがやってるのを見て、すごく興味が湧いてDLしたと思う!アニメOP映像とか後ろで流せるし、有志の方が譜面とかめちゃくちゃ作ってくれてたから、色々DLして遊んでた気がするなぁ。

この頃はスマヒョも普及してなかったし、私の中での音ゲーはパソコンで出来るものってイメージが強かったね。田舎すぎたからゲーセンとかも近くにないし、そもそもゲーセンにあまり興味が無かったから…。そのせいもあってか未だにゲーセンで音ゲーはしないなぁ。たまにネキとチュウニズムで遊んだりするけど、私自身はあのシステムに全く馴染めない!エアーむずすぎ問題よ?

 

デレステ

もうこれは言わずもがなだよね。

天下の音ゲーアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

多分私が最初にやったスマヒョで最初の音ゲーかなぁ?ここらへん記憶が定かではないけど!ソシャゲ自体はあんスタめっちゃやってて脳死木魚しまくってたんだけど、音ゲーのソシャゲは初めてだったはず!

この頃は親指勢だったと思う。たしか最初は25がライフ回復あってやっとクリアできるレベルだったと思うなぁ。なんかニュージェネの曲が大好きすぎてずっとやってた気がする!もう曲名すら覚えてないんだけど…。

そして、デレステ音ゲーの音を消すようになったんだよなぁ。あ、音ってアレね、曲じゃくてシャンシャンの方!あのシャンシャンうるさくない?苦手なんだよね。

いや最初はつけて遊んでたんだけど、街中とか歩いてるときにその曲を脳内再生してるときに気が付いたんだよね、一緒にシャンシャン音まで聞こえるって…。もう、それが嫌すぎて消しました。未だにガルパもプロセカもシャンシャンは最初に消しますね。

ちなみにデレステ、一切SSRが出なくて辞めました!!1年くらいやってたのに一切出なかった!!!周りにも無課金で遊んでる人いたのにみんなSSRまだ5人なんだよね」みたいなこと言うんだよね、私は0人です!!!!!!地獄!!!!!可愛い衣装を着せることなくデフォルト衣装で踊る姿しか見れませんでした。

あ、音ゲーの話してなくない?

 

DEEMO

そして、やっぱりスマヒョで一番やってた音ゲーDEEMOやね!本当にめちゃくちゃ面白い!

もうね、これは説明いらないよね?神ゲーです。ピアノ調の曲と美しいUI、もうそれによってまるで自分もピアノを弾いてるような感覚になれる音ゲーやね!

とくに私は指切りげんまんが好きだったなぁ。日本語曲自体がDeemoじゃ珍しいんだけど、歌声も歌詞もすごく綺麗で好きです。あとはベタだけどsaikaね。譜面が楽しかった記憶!

Deemo、たしかPS4でも出たりしてなかったっけ?あとなんか新作も出る?とか聞いたような。最初のスマヒョゲーの頃はシナリオまで全部やった(曲はムズすぎて全然できなかったけど)しすごく楽しかったから、またやりたいね!

 

VOEZ

Deemoの後は同じrayarkが開発したVOEZもめちゃくちゃやってたなぁ。

VOEZ、とにかく狭い!!!!今までの音ゲーみたくレーンが傾いてないからすごく横長の画面だと上から降ってくるのが狭くて、すっごく大変だったなぁ。

そして、これはやったことある人ならわかるんだけど、レーンが動くんよね…。あれ、ビビるよね?もうやったことない人からすると「レーンが動く?どういうこと?」状態だと思うんですけど、やればわかります。レーンが動くんで…。

まあつまり、あまりできなかったです!曲はよかったしめちゃくちゃやってた記憶はあるんだけど、なんかいい思い出がちゃんと言葉としてでてこないね。とにかく、上が狭いしレーンは動くしでめちゃくちゃむずかったです…。

 

ガルパ

もうこれは説明する必要無いよね…って毎回言ってる気がするけど、私のフォロワーにガルパの説明する必要ないよね!はい!ガルパです!

これは昔のブログに始めた経緯とか書いてますね。

この頃はタブレットも買ったので、人差し指中指勢でした!音ゲーにおける現環境トップの体制で遊んでました!25のフルコン埋めから始まり、26、27…はファントムシーフが無理だけど28もある程度できて…みたいに全盛期の2年前くらいはめちゃくちゃやってましたね!

でもガルパ、もう引退しちゃった。正確には引退全然してないんだけど。もう音ゲーはやってないなぁ。パスパレハロウィンイベのとき、貯めに貯めた石を放出しても限定日菜ちゃんが出なかったんですよね!

もうね、それで引退しました。はい。

いや正確には、日菜ちゃんも出ないし、ゼッタイ宣言もフルコン出来ないし、ひなま○が地雷たし、と色々なことが重なった結果やる気が壊滅したんだけどね。今でもたまに開いてシナリオ読んで楽しんでたりするので、案外いい距離で接してます。

あ、メンテ終わりましたね!氷川姉妹クリスマス…本気出すしかないなぁ…!

 

 

ということで無駄に長々と書いたけど、過去にやってきた音ゲーはこのくらいかな?もちろん他にもやってはいるんだけど、長続きしたのはこれくらい。

今はあんスミュとプロセカで狂ってますね!ちなみにガルパでは人差し指中指だったのに、今じゃタブレット親指勢。多分これ一番過酷な環境!!

なんでだろうね、今まで親指=人差し指中指でプレイできない哀れな人々って印象があってすごく見下してたんだけど、ネキが親指勢でしかもガルパ全フルコンでAP勢だったんですよね…。なんかそれ見ると親指の可能性というものを感じてしまって、なんだかんだ私も親指でやった方が安定しない!?ってなっちゃいました。

ということで、私のフルコンスクショ見て「これだからタブレットは」とか思ってる人いると思うけど、親指です!タブレットで親指なのでめーーーっちゃくちゃ指の動きが激しいです!疲れます!正直スマヒョ親指勢の方が100倍安定します。

でも、だからこそ親指で、勝っていきたいね。この世の全員にタブレット親指勢に負けたという屈辱を味わわせたい…。インターネット短気なので。音ゲー上手くなりたいな