恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

鬼隠しリターンズ!うーん、相変わらず謎だらけ

毎日ひぐらしも今日から罪滅し編鬼隠し編の答え合わせ的な内容らしいので、鬼隠し編を見返しました!

鬼隠し編、一番最初に見たときはチンプンカンプンだったんだよね…。まあ前情報一切なしでひぐらしいきなり見たらそうなっちゃうよね。急によくわからないことが起き始めて急に謎だらけで急に終わって。上の記事書いたとき「1ミリも理解できない…ひぐらしファンに対して失礼かな?」と若干申し訳なさがあったんだけど、まあ今だからわかるけど仕方ないよね!だって何もわからないもん!

他の章を見て情報を穴埋めして、答え合わせを見て初めて理解できる。そういう風にツギハギの情報を重ね合わせて、新たなことが見えてくるのがひぐらしの面白さなんだね。むしろ鬼隠し編だけ見てひぐらしおもしれーーーーwww」みたいな人の方が私は苦手かな…。

 

ということで改めて鬼隠し編を見たけど、まーーーー謎だらけ!!やっぱり事件の輪郭だけしか示してないからなんにもわかんないよね。でも「わからない」は同じでもやっぱり完全初見のときとは違って見えたなぁ。

f:id:matoiridrops:20201122203634p:plain

やっぱり一番の違いは『綿流し』への理解だよね。ひぐらしの一連の事件は綿流しが中心になってるわけだから、鬼隠し初見のときとは見ててやぱり全然印象変わるよね。…というか圭一くんこの周回でしかまともに綿流しを堪能してないやん!

鬼隠しの被害者とかね、暇潰し編とか目明し編で色々語ってくれてたから、沙都子の両親が消えたとか叔母が悟史に殺されたとか、ちゃんとわかった!…あれ?沙都子の親ってアレよね、ダム建設でいざこざ起こしちゃって殺されたってやつよね。北条家が匿ってたからどうこうみたいな。ちょっと曖昧だからやっぱ情報間違ってるかも。

 

f:id:matoiridrops:20201122204424p:plain

 でもやっぱり鷹野さんについてはわからないなぁ。綿流し編のときに圭一と既に顔見知りみたいな感じだしてたのにすごく違和感あったけど、鬼隠し編でも知り合いムーブしてたんだね。いつ知り合ったかわからないのに一方的に知られてるのなんなんだろうなぁ。

鷹野さん怪しすぎムーブかましておいて毎回鬼隠しに会うからなぁ。今までの傾向を考えると鬼隠しに会うってなにかしらやらかしてることが原因だけど、鬼隠し編では何やらかしたんだろう?やっぱり圭一と会う前に祭具殿に忍び込んでたのかな…時系列的には一応合うよね。

 

f:id:matoiridrops:20201122212128p:plain

そしておはぎねー、魅音のおばあちゃんが作ってくれたらしいけど、それってつまりあの園崎家のおばばでしょ?なんで圭一なんかにおはぎを作るんだろう…?やっぱり標的にされてたのかな。車で轢かれかけたりしたし。

ここらへんは見返しても魅音とレナが狂ってたってこと以外何もわからないんだけど、何があるんだろうね?多分罪滅ぼし編で明らかになると思うけど…。というか目明し編のせいで狂ってる魅音は全部詩音に見えちゃうよ。

最後までそんな感じで2人が狂ってたし、お薬お注射してたりしようとしてたし、どういうことなんだろうなぁ…。レナは未だに鬼隠し以降大した出番無いからキャラつかめてないけど、魅音詩音はそういうことする人じゃないと思うんだよね。するんならもっと違うことだと思う!

 

f:id:matoiridrops:20201121204902p:plain

あとはやっぱり悟史よね。悟史の「転校」については目明し編でも明らかにならなかったけど、レナは知ってるような言い方してるんだよね。なんだかんだ全ての章で悟史が関わってきてる以上、罪滅し編でも何かしら役割あるんだろうね?

もちろんもう死んでるから圭一と絡むこととかはないだろうけど、どういう風に動くかな?楽しみ!2期がある以上ここで明かされるかはわからないけど…。

 

ということで大体語ったので終わり!罪滅し編の前にかけて良かったかもね!案外書いてて情報まとまってきたし!

あと昨日知ったんですけど、ひぐらしって原作ゲームだったんだね。マンガだと思ってた!綿流しのときに「ゲームのバッドエンド回収してるみたい」って例えてたけど、まあそりゃゲーム原作なんだからそうなるよねー。

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST - PS4

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST - PS4

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Video Game
 

 はい!ゲーム買います!ここまで来た以上世界一ひぐらし初見を楽しんでやるという気持ちが強いので!

 

ちなみに、昨日日本一標高が高いフォロワーさん*1と話してたんだけど、

「原作はゲームだからやって!」

「えー、フルボイスならいいよ💛」

と、やる気ないから原作は十年以上前だから絶対に叶わない理想ふっかけたら、未だにリメイク繰り返してしかもフルボイスになってました…。マジで墓穴。もう後には引き返せない。そんな…。

今はペルソナ5Rやってるし中途半端なタイミングでゲーム始めたくないから、毎日ひぐらしで旧アニメ全部見終わったら年末年始にやりますね!フルボイスなら他のことしながらでもゲームできるから好き!

 

 

 

 

*1:こたえ:富士山