恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

目明し編、なんなんだこのオモロ女は…。

目明し編も見終わりました!いやぁ、これは、なるほどね!!!

目明し編綿流し編の答え合わせっぽいっては前回の記事でも書いてたけど、まあ想像以上に答え合わせだったね!もう全部語ってくれたやん!綿流しアフターって感じでした。そして詩音、想像以上にヤベーやつですたわね…。もう頭おかしすぎて最高!詩音最高!最高最高!!それはそれとして沙都子への暴力は許せないです

 

f:id:matoiridrops:20201121204902p:plain

目明し編、なんといってもやっとイマジナリーお兄ちゃんこと悟史(なんとCV小林ゆうさんですよ!!!ねえ!!!)の登場ね!

今まで「転校したよ」ってこと以外何も聞いてなかった謎の人物だったんだけど、ちゃんといたんだね。正直なとこ悟史が黒幕なんじゃないの?って思ってました。…というか黒幕って何?なんか黒幕がいるいないみたいなことTLでチラ見したけど。もう何もわからない…。

悟史に関してはねー、なんか大変だったんだね…。家のこととか御三家のこととか(ここらへんややこしから記憶が曖昧)で苦しい思いをして。沙都子を救いたい一心で動いたらお社様にアレやコレされて。雛見沢の人はすーぐ殺人で解決しようとする!まったくもう。

でも、祟殺し編でおじを殺そうとした圭一とリンクしてたりと、ただの綿流し編アフターってわけでもないのが面白かったなぁ。祟殺し編を見てたからこそわかることとか考えることがあって、そういうの仕込んでくれるのは好き!

 

f:id:matoiridrops:20201121213232p:plain

園崎家に関してもね。綿流し編で色々言ってたけど、あくまでも雰囲気でしか話されてなかったから、なんかやっと本質というかそういうのが分かった感じ!やっぱ田舎怖い。

詩音もこのころまでは(3話くらい)いい感じにヒロインだったのにね。忌子として生まれてきて自由を与えられず、でも悟史と出会って、一気に有り方も変わって。同情はしてたんだよ?

だが奴は…弾けた

もうね、やりたい放題!悟史を殺したのは誰だァ!!!ぶっ殺してやる!!!の意志のもともう全員大虐殺!!!楽しい!!!!でもここら辺はうまいこと描かれてたなぁ。綿流しでの消えた町長とロリ2人に対してどういうことが行われていたかがちゃんと描かれていて。

まあちゃんと描かれていたとはいっても終始詩音劇場なんだけどね!!祭具殿に忍び込んで鬼隠しの対象になっちゃったから、そうだ!魅音と圭一を殺して辻褄をあわせよう!なんか怪しいから梨花も殺そう!あと村長も殺しちゃおう!というか家を乗っ取ろう!…清々しいね!特に圭一にたいして冷たいのが好き。魅音鬼隠し編のときはレナと一緒にキャハハしてて怖かったけど綿流しではヒロインしてたからなぁ、それなのに実は詩音でした!というかはよ死ね圭一!みたいに扱われてて本当に大好き。

もうさ、詩音ってオモロ女だったんだね!なんかこのハジけかた、なんて表現したらいいのかわからないけどつまりオモロ女なんですよ。生きたいように生きて、殺したい人は殺す。詩音が楽しそうでなによりです。後半の復讐劇は完全に詩音応援上映でしたね。「詩音が梨花なんかに負けるわけねーだろ!」\そうだそうだー!/

 

でもここまで描かれていたからこそ、綿流し編の謎の残りがとにかく気になるなぁ。たしか鷹野さんって死亡時刻がかみ合わないんじゃなかったっけ?幻覚というか辻褄が合わなくなるような気持ち悪さは祟殺し編とかでたくさんあったけど、綿流し編のこれも解決してないよね。

お社様についてもよくわからないし。家ぐるみでやってるとはいっても、詩音が幻覚を見てたりしたし、足音を聞いてたりしてたし(ここら辺何か答え出てたような気がするけど普通に忘れちゃった)。綿流し編見返したらまた謎が浮き彫りになりそうだなぁ。

そして目明し編でも謎は深まるばかりというか、結局悟史くんの死因ってなんなん問題よね。園崎家で手を下してないなら結局誰?やっぱり「転校」したのかな?もうわからん。

f:id:matoiridrops:20201121220323p:plain

そしてオチの落ち詩音ね。精神がぶっ壊れてるんるんしてたの超絶cuteだったけど、落ちてエンドって…。なんか釈然としないというかここらへんって綿流しでも確か語ってたよね。もう記憶にない!

とにかく色々納得したように感じたはいいけど思い返すと全然納得できてない!というか最後で一気に色々わからなくなったし!やっぱりひぐらしはなんにもわからないんや…。

 

明日からは1期ラストの罪滅ぼし編!鬼隠し編アフターらしいから楽しみ…。

鬼隠し編、最初に見ただけあってなんぞ?って感じで全然覚えてないから、さすがにもっかい見ます!じゃないとさすがについていけないかも。

今までのお話を見てる限りだとレナが全然出番無いんだよね。メインビジュアルのはずなのに、魅音や沙都子や梨花のように各シリーズで活躍することもなければ御三家関係のアレやコレもない。逆にどうやってレナからお社様に話を繋げていくんだろう?

ほんと鬼隠し編は圭一くんぐっちゃぐちゃになってたのでどうなるのか…こうご期待!

 

 

 

罪滅し編の前に見返した鬼隠し編の感想だよ

 

罪滅し編の感想だよ