恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

今日の忘却バッテリーえぐくない?

はい、恋心ミルフィーユです。

まず先にお詫びをさせてください。本日はヒプマイのアニメについて騙りたいとツイッターでも言っていたのですが、タイトルにあるとおり「忘却バッテリー」の話をします!させてください!お願いします!いいよ!やったーーーーーーー!!!!!

f:id:matoiridrops:20201022180749p:image

なぜ急に?って感じなんだけど、それほどまでに今日更新の回がエグかった…。寝起きに「あ、そいえば今日忘却バッテリーの更新あるやーん…」なんて軽い気持ちで見るもんじゃなかったのよ!

もうあの1話で一気に物語としての質感が変わったというか、一気に寝ぼけた頭吹っ飛んだね。恐ろしい…。もう朝から感情ぐちゃぐちゃでハルちゃんと要圭のこと考えてたら人生終わってたもん。

 

 

忘却バッテリーってなんぞ?みたいな人が9割くらいだろうし、ちょっと1話とりあえず読んでね。

もう正直下手くそな私があらすじ説明とか面倒くさいしとにかく1話読めって感じなので割愛するんですけど、見ての通りやきゅうまんがですね。ジャンプで野球って近年じゃ打ち切り不可避みたいなレッテルを貼られがちなんですけど、そんなことのない、どえれえ面白い作品なんですよ!

ちなみにジャンププラスは初回無料とかいう狂った機能によって最新話まで無料で追いつけるので、今すぐ読もう!

 

「記憶喪失」をテーマにしている以上シリアスな内容なのかなと思いきや、かなりのギャグペース。へんてこなキャラばっかだし、常に小刻みな笑いとツッコミが交差する男子高校生!って感じの会話が面白いし、結構軽めに読めちゃいます。

それでいてちゃんと野球漫画してるから、野球なんて投げて打ってバットを折るMAJORでしか知らない私でも十二分に伝わる熱さもあるしで、きちんとギャグと野球が両立してるんですよね。

 

でも、だからこその時折訪れるシリアスが、えげつない!

常に天才と凡才についての比較や、才能という壁に阻まれてしまう姿を描くのが上手かったけど、智将としての過去と向き合っていくことになった今週号は特にえぐい!

今までの「智将 要圭」は野球によって作られたストイックな性格だと思われていたけど、ハルちゃんの才能を開花させるために無理やり作られた性格だったなんて…。

 

なによりハルちゃんは、野球が上手くなりたいよりも「圭と野球がしたい」が一番の目的なんだよね。あの当時の年齢なんて、大人の言うことに従わなければいけないみたいな気持ちが根底にあるはずなのに、圭の言うことを一番信じてくれるなんて。

最初からずっと一貫してるけど、今日それがより強固になったというか、「ハルちゃんの才能を伸ばしたい」圭と「圭と野球がしたい」ハルちゃんの明確な差が浮き彫りになって、キッツいわぁ…。

f:id:matoiridrops:20201022193920j:image

これからは「智将に戻る」ではなく、「かつて智将と呼ばれた自分と対峙する」ことが話のベースになるわけで、どうなっていくのかなぁ…?記憶を無くしても付いてきてくれるハルちゃん、不器用ながらも野球に戻ってきた葵と千早、そして小手指の面々に囲まれて、このままラブアンドピースで解決してくれさい…。